大事な時間です。

個展2日目が終了しました。朝、時間前に到着すると大きなお花が届いていました。とてもきれいで、素敵なお祝いを頂きました。

絵が描きたいなあ…。

 

それでもそれと同じくらい、昨日今日、絵を描く糧(エネルギー)を頂いています。

 

本当に感謝。今日も新しい出会いがあってうれしかった。

そして、ひとつ前の個展に来てくださった方が再び…。なんだかこれはうれしいものなんですね。

それにいろんな励ましを頂いて身が引き締まる思いです。やはり、全身全霊で臨んでよかった。

やっぱり、発表の場は大事ですね。本当に来ていただいた方々にも感謝です。大事なつながりが増えていくような気がします。

絵でつながっていくのって私にとってとっても大事です。(続きあり)

 

 

昨日のビオラも今日の画像のパンジーもこの季節に最高のモチーフです。

パンジーは今年、季節に先駆けてお花屋さんにありました。

とても美しく感じて、きっと店頭に出たばかり花だったろうに瓶ごといただいて帰ってすぐ描きました。季節ごとのモチーフとの出会いも大事。大きな絵を描いていてもこれは逃さないようにしたいです。この絵には絵具も厳選して最後加筆しました。絵を見る人の目には何か感じていただけるかもしれません。

 

描きたいものとの出会いは一期一会。

人との出会いにも似ています。

これからもっと、出会いを大事にしていきたいです。

今日も素敵な出会いがありました。

教室の皆さん、そして、昨日今日とメールを頂いたり、いろいろなメッセージを頂いた皆さん、ありがとうございます。

お一人おひとりに返信したいし、気持ちを伝えたいのですが、も少し待ってくださいね。

今日はドーンと疲れました。

朝は体操服の注文やら、夜は8時前から娘のピアノもあったし、今日あったこと(トイレ掃除が大変だったそうな)や宿題の音読を聞かなくっちゃいけない母親の役割も大事。

最低限ですが、ちゃんとやっていきたいです。

皆さんのメッセージ、今日のうちに全部読みました。会場ではもっと話したかった方もありました。

本当にありがとうございます。寝て起きたら元気になります。

 

明日も頑張ろう。そして個展終わったらもっとしっかりした絵を描こうと思います。

 

そうそう、付け足しですが12日は仲間が夕方から集まるようです。日中は(お昼ご飯を抜いて痩せるほど?)こられますが明日、そして日曜の夕方は結構お客様も少ない気がします。

その時をねらっておいでくださるとお話もできるかもしれません。今日の夕方は寂しいくらいでしたから…。

 

それではお休みなさい。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    由三蔵 (土曜日, 12 4月 2014 02:31)

    今日も、ブロブ気持ちよく拝見させていただいています。

    本当に、近くだったら観に行きたくなってきます。
    有名、無名はとにかく、作品を発表するって大変なことですね。自分の身近でも展示会などで、さまざまな作家さんと出会いますが、みなさん素敵なモノをもっていて、まさに一期一会を感じることがあります。
    生活と芸術・・・大変ですが頑張ってください。

  • #2

    山本佳子 (土曜日, 12 4月 2014 07:14)

    由三蔵さま

    おはようございます。
    いつもコメントありがとうございます。
    励みになります。

    そうですね。作品を発表している人は確かに何かを持っていますね。(私にもあるのだろうか…信じましょう)
    絵描きも忙しくなってきて日常生活も最低限ではありますがこなしていかないといけませんので大変になってくるかもしれません。
    頑張って、どちらもが豊かな気持ちで進んでいくように生きていきたいと思います。

  • #3

    Goose (土曜日, 12 4月 2014 13:57)

    当日は展示室でお目にかかれて光栄でした。
    いつもさわやかな色合いと、モデルへの暖かい眼差しの絵に惹かれていました。実際にお会いして想像していたとおりのおだやかな感じの方でした。それに加えて、お綺麗なのには驚きました。年甲斐もなく初対面の人と話すのが得意ではない私は、ますますしどろもどろになってしまいました。もっといろいろ絵についてお尋ねしたいこともあったのですが・・・時間もなく残念でした。しばらくは先生の絵を眺めながら楽しみたいと思います。引き続き素敵な絵をたくさん描いてください。もちろんブログも楽しみにしていますよ。それでは失礼いたします。



  • #4

    山本佳子 (月曜日, 14 4月 2014 07:44)

    Gooseさま

    先日はありがとうございました。
    きっと、あの方かな?と思いますが。
    個展の会期中は本当に出会いがあります。うれしい出会いです。
    ブログも絵日記でお恥ずかしいのですが続けて行けたらと思っております。

    今後ともよろしくお願いいたします。