個展初日、感謝

昨日から14日までいよいよ個展がスタートしました。

来てくださった方には本当に感謝。

画像は「やさしい花」6号の水彩です。

結局、予定では30点くらい並ぶかな?と思ったら、36点並びました。(一月後のグループ展もここなのにどうしましょ。)

 

今日はカルチャー教室ですが、個展会場に集合です。

見ていただいて何かヒントになることを助言できたりや絵の描き方について説明できたら…と思います。(続きあり)

このビオラはサムホールです。

冬に描きました。楽しく2点描いてその片方。おとなしいけどかわいい花です。今は鉢植えから庭の土に下ろしています。

元気いっぱいにこんもりと咲いています。やっぱり、庭で咲く方がいいのでしょうね。

もうすぐ、バラも蕾ができることでしょう。

たくさん咲いてほしいですね。

今回はバラも描きましたがビオラもパンジーも描きました。

 

娘がモデルの絵もいくつか出しています。上は3号の油彩。

今の画像の後、少し気になる部分を直して仕上げました。

 

他にもデッサンやアクリルも1点ずつ出しています。

 

地元での個展はなんだかあたたかい。

とっても濃いですが、毎日が本当に楽しみです。

出会いもあり、また度々勇気やヒントもいただくものです。

背中を押される感じがします。

今日も頑張ろう。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    F.Tokuda (木曜日, 10 4月 2014 10:14)

    初日、早速個展を鑑賞させていただきました。
    この日は、天満屋での立花博個展と、天神山プラザでのチャーチル展も拝見しましたが、その中で、やはり山本佳子ワールドは優しい色彩の祭典で、最も感動しました。大きな作品も勿論素晴らしいけれど、小さな絵に凝縮された美の世界も素敵ですね。本日の啓発が自分の拙い絵にもいい影響を及ぼしますように・・・・

  • #2

    杉浦孝始 (木曜日, 10 4月 2014 19:34)

    山本さんの画風は、柔らかな色合いで、筆跡の良くわかる、私の好きなスタイルです。 自分では描けない画風だけにより惹かれるのだと思います。 近くならば、ぜひ見に伺いたいのですが残念です。 
    盛況であることを願っています。

  • #3

    くみ (木曜日, 10 4月 2014 23:19)

    個展開催おめでとうございます‼

    私にも行ける近さで、山本先生の絵を一度にたくさん拝見させていただけるチャンスがまた巡ってきました。
    仕事と日程がかぶっているのですが、是非伺いたいです。楽しみです。

    今月終盤には上京の予定もあり、ブリヂストン美術館と東京美術倶楽部にも立ち寄ろうかと。
    4月はたくさん鑑賞の機会があり、わくわくです♪

  • #4

    山本佳子 (金曜日, 11 4月 2014 06:39)

    徳田さま

    初日に来てくださり、本当にありがとうございました。
    奥様にもゆっくり見ていただいて、とってもうれしかった。
    ご感想頂いて「うー、これから頑張るそ!!」という感じ。一緒に描いてくださいね。時々徳田さんの絵にはこちらがドキッとするようなものが見えますよ。
    しかし…お嬢様が、ベリーダンスをされていたとはびっくりでしたが…。

  • #5

    山本佳子 (金曜日, 11 4月 2014 06:45)

    杉浦さま

    コメントありがとうございます。「やさしい色ですね。」ってよく言われます。

    もう少ししっかり描きたいと思うことが多いのですがそう思ってもっと描き加えると失敗することを繰り返しています。それであっさりした絵が並んでいるとも言います。
    並んだのは生き残りですね。
    いつか、私も杉浦さんの絵を拝見したいです。大好きな画風です。
    ここを見てくださっている方には杉浦さんのコメントのお名前をクリックするとHPに飛んで行けます。素敵な絵が拝見できます。

    コメント、感謝。ありがとうございました。

  • #6

    山本佳子 (金曜日, 11 4月 2014 06:46)

    くみさま
     
    ありがとうございます。なんだか元気?ですね。
    お会いできるのですね。

    東京は刺激がいっぱい。
    どうぞたのしんで!!

    お待ちしています。ありがとうございます。