ちょっぴり後悔です。

この春の良い時期を忘れていました。

 

この時期に風景を描くことをほとんどしてこなかったように思います。それは外に出なくても、描きたい人が目の前にいたし、春一斉に咲く花たちが私の気持ちをとりこにしたからです。春スケッチをしていたこともあります。…もう20年以上前に大山や、信州の春を描いたこと…忘れていました。

 

今年の春がやってきてどうしてこの時期に個展をすることにしてしまったかと初めて思いました。

この時期は来年からは外そうと思います。

でも今週でなくてよかった。

 

この数日間に牛窓に2回行きました。

午前と午後と細切れの時間を利用して散歩に出かけました。描けたらよかったけどはじめてこの時期に近く絵を描くつもりで午前と午後、1時間ずつ散歩しました。牛窓の春がどんなにいいかも今わかりショックでした。

がっかりですが、後悔はしないことにしましょう。

 

・・・失敗は成功のもと、ということにします。

 

もしかしたらベストシーズンは春なのかもしれません。

春以外の時期も貪欲に行ってみたいと思います。

 

 

まずは個展の準備とそれまでの教室4日、きちんと行ってきます。

 

しかし桜の時期は早いなあと思いますね。転がっていく桜の花びらが今日はありました。明日少し時間があれば画材屋さんで額縁を付けてもらう間に後楽園付近の桜を見よう。

 

きっと今が満開。あと2,3日でしょう。

明後日からは教室ですから明日だけです。

 

今日は一つ大きな役目があって、遠出をしていました。(高速料金はばっちり上がっていました。)

いってよかったと思います。でも疲れました。

 

時間を止めて、おてんとさまの下でのんびりしたいなあ…。もうテントウムシも出てくる頃でしょう。タンポポもきれいです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    はる (水曜日, 02 4月 2014 12:13)

     こちらでは、久しぶりです。こんにちは。
     二十年も前になりますが、イタリアに家内と一緒にホームステイする機会がありました。お世話になった家の庭からの風景が下の写真とダブって懐かしい気持ちになりました。
     そちらは典型的なイタリアの田舎のご家庭で、特に豊かな家庭ではなかったのですが、見渡す限り彼らのブドウとオリーブ畑でした。
     「食べることは生きること」真に豊かに暮らしているなぁと実感した次第です。
     個展ですね。真摯に絵に向かっておられる姿に共感いたします。頑張りすぎないように、楽しんでくださいな。ながながとすみませんでした。ではまた。

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 02 4月 2014 20:04)

    はるさま

    お久しぶりです…。こちらでは。

    個展、がんばります。今日も額装をしてきました。
    似合う服が見つかったみたいにうれしいことです。
    楽しみたいと思います。

    奥様とお二人で行かれたイタリア、さぞ楽しい時間だったと拝察いたします。食べることは生きること…豊かですね。
    私もイタリアに10年前ともう少し前に2度参りました。
    あちらの文化に触れますと、日本のきちんとした慣れ親しんだ文化が正しいのか、それともイタリアの方が本当なのか…余りにも違い迷うこともありました。迷うことはなし、どちらも正しいと思いました。

    たった、少しの間に魅了されたイタリアは本当に好きになりました。宿の近くでスケッチしていると決まった時間にオリーブとニンニクの香り。私は飽きませんでした。パスタもワインも。
    また今年行くかもしれません。