教室展会期中です。

教室、研究会の合同展の会期中です。

 

今日はお彼岸。

お墓参りと大事な親戚が入院中なのでお見舞いにも行ってきました。

劇的な回復ぶりに私は仰天してしまいました。

今どきの技術はやはり進化しているのですね。

 

ほっとしたらどっと疲れて娘は車で爆睡、私は買い物中フラフラと地面が動きました。

 

帰りに会場によって時間が来て受付の当番の皆さんに帰っていただいたら会場の外で声がする・・・「あらあ、5時まで。残念」

思わず扉を再び開けてお二人の方に見ていただきました。

 

その時に会場を写したものをアップしてみました。

会場には21人、52点の作品がひしめき合っています。娘の油彩と私の素描はイーゼルにのりました。

 

本当に皆さんの作品はそれぞれ美しく、ひしめき合っていても何度もまわってみていられるような変化のある会場となっていることに気が付きます。

それは来てくださっている来場者の皆さんからのご感想で気が付きました。

 

人に特徴があるように自然に描いていれば自分の持っているものを最大限にその特徴をもって表すことができます。それを信じて私はあえて押し付けたりしないようにしています。

 

楽しい会場です。

 

一生懸命描いた作品が皆さんと並べられたことがうれしかった娘は数回、この作品展に参加しています。

右はこの度の制作時の様子。

一生懸命です。

 

絵が面白いと思うところまでやってほしいかな。

他のことでもいいので何か自分に合ったものを見つけてほしいです。

大人の絵が好きな人には何(画材も表現も含む)が自分の好きな絵かがわかるようになっていただきたいです。

 

さて明後日の日曜日までが会期中。明日は何が何でも少しだけは描かなくては!!!もちろん会場には参ります。

 

今日もバタンキュウ。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    crea (日曜日, 23 3月 2014 09:41)

    山本さま

    展覧会は準備など大変ですが、生徒にとっては多くの人に
    自分の作品を見て頂ける機会ですから、恥ずかしいような
    嬉しいような、楽しい機会ですよね。

    真理子ちゃんの絵は、以前ブログで紹介されていた
    『ちゃぼ』ですね。
    野原のひつじと雲の絵も、なかなか良かったですが。
    先生の素描は、写真ではよくわかりませんが、
    少女のうつむいた顔かなと見えます。

    今日は最終日ですか。
    お疲れさまですが、もうひと頑張りを。

  • #2

    enu68 (日曜日, 23 3月 2014 11:13)

    春を感じる盛況な楽しそうな教室展ですね
    皆様の力作を眺めながらの語らい、力をもらえそうですね。
    鑑賞にいけないのが残念です。
    個展も盛況でありますように。

  • #3

    山本佳子 (日曜日, 23 3月 2014 20:40)

    creaさま

    いつもありがとうございます。

    ご参加くださった皆さんの絵は本当に魅力があって、地元は絵が好きな人が多いし本気で絵を描いている人が多いと改めて実感です。感激でした。

    娘の絵は「なかよし(チャボ)」で、4号油彩
    私のは「読書」で鉛筆の素描です。

    有難い位置にいると改めて感じます。ちょっぴり今日は疲れましたが張り切ってまいります。
    すぐに個展の準備にかかります。
    ありがとうございました。

  • #4

    山本佳子 (日曜日, 23 3月 2014 20:54)

    enu68さま

    コメント、ありがとうございます。
    そうなのです。
    9回目になりますが、ますます楽しい会場になっています。
    レベルアップされている個々の作品を拝見することはなんだか誇らしいような気がします。