伊予灘で地震

今日未明、震度5強の地震が西日本で起きました。

 

ちょうど少し遅くなって眠って間もなくでした。岡山の玉野は小刻みな縦揺れでした。震度は4。

久しぶりの地震です。

 

3年前の大震災の時はゆらっともしなかった。日本はあんなにダメージを受けたというのにほんの日本の半分ほどの距離の岡山は揺れもしなかった。不思議に思った。でも私たち人類みんな心に同じように津波がやってきました。3年たっても変わらないダメージをのこした。

地球にとって小さな部分的なひずみ直し。少しだけ大きかったくらいでしょうか。

地球は体をゆすぶってひずみを取っているのです。

3年前のあの日以来、ずっと祈っています。

 

どうぞ地球さん。

回数はいくら多くていいからもっともっと上手に小さく小さく体をゆすぶってください。

そして人間は上手に自然と生きる方向へ成長できますように。これ以上、地球を痛めませんように。そういう方向へ動きますように。