スプレーバラ

今日は地元の教室でした。昨日岡山に帰ったのが遅かったのでモチーフの花などは岡山駅の一番街で夕ご飯と一緒に買い込みました。

 

重たい荷物持ってひーひー言いながらのお買いもの。足はすでに棒。

 

で、スプレーバラを3本と他の花も買いました。

このスプレーはピンクでもサーモンピンク。そして3本とも少しずつ形も色も変わっていて描くときに変化が出やすいと思いました。

 

でも…描いてみると難しく、途中で色鉛筆投入。

透明水彩だけではなんていうか、スピードが自分には合いません。

透明水彩は誠にきれいなんだけど。待たないといけない時間が感動の進むスピードにおいていかれる感じがしてつい他の手を考えてしまいます。

 

他の油彩を仕上げようかと思ったけど、今日はさすがに昨日までの疲れが出ていて力を抜いたスケッチしかできませんでした。

が、力を抜いて描いてもきりっとした線が、繊細な間違いない線が引けたらいつかそれはスタイル(様式)になる可能性がある…と自分に言い聞かせています。

・・・まだまだです。

 

さて、教室の皆さんは今日も楽しい絵が描けていたと思います。20日より絵画教室と人物画研究会の合同展が始まります。

出品作もどんどんできています。いよいよ楽しみになってきました。

会場のお花、音楽をそれぞれ担当くださる方がこのグループにはいてくださって、よい雰囲気の中絵を眺められます。