風邪ひきさん

とうとう娘の風邪を引き受けてしまいました。

引かないつもりでしたが早く治します。

小学校ではクラスでインフルエンザとそうでない風邪が流行っていてほとんどの子供たちが風邪ひきさん。(続きあります)

それでも、画像はどちらも今日はじめたものです。

昨日ちょっと風邪ひいてしまうかな?と思ったのですが約束していた花屋さんに開いたお花を分けてもらうために岡山まで夕方行ってまいりました。

 

ごくごく短い時間で油彩の下描きと水彩をさらりっと描いてみました。どちらの画像も部分です。水彩は構図が決まりきらないときも始められ、あとで小さくはできるので今の画像の構図でもいいわけです。

 

上のバラの下の方には実は鳩の置物のらくがきがあります。

 

さて、今日は精米と絵の発送をする予定でしたがやめました。明日にします。今日は夜のうちにしっかり風邪を治すべく睡眠に集中します。

 

今日の夕ご飯は鯛のあら炊きがおいしかった。腐っても鯛とはよく言ったもの。昨日の閉店前のデパートでとてもよさそうなあらが半額!今日の夕食にと買ってきました。久しぶりにごぼうと炊いたら最高でした。木の芽がないのが残念。ホウレンソウのお浸しと大根おろしのしらす和え、しっかりといただいて食欲の方は何ともありません。

さあ寝ます。