洗い上げができない主婦な私

絵描きも決して器用ではない私です。一つ事しかできない。

 

やっと絵描きの日常については要領も何となく覚えて、1日の仕事の中で数枚の絵を進めたり段取りを決めて手際よく早く仕事ができるようになってきましたが、主婦業が…。

 

明日は慣れない講師の仕事が入っています。

人前で話が分かるようにものが言えるか…というと私の先生が言ってました。「自己紹介ができるくらいなら絵描きなんてやってないんですよ」なんてその先生は本当に話すことと絵の魅力が同じくらいのお話上手な先生なのに冗談も上手くそんなことをおっしゃいます。

・・・私の場合は冗談にもならない。

 

ああ。どうしよう。今までの油彩珍道中二十数年、思い返せば真っ白になりそう。

ほんの少しの時間で1枚の小さい絵を描くためのポイントをうまく伝えられるのでしょう。こまった。

 

それを思えばオリンピックに出ている15歳から笠井選手までの若い人たちはなんて何でもできるんだろう。アスリートであって雄弁です。

 

まだまだ修業が足らない。

明日、来られる方でこのブログを読んでくださっている方がありましたら、この絵描きは言葉が下手、大目に見てやってください。

 

洗い上げができない主婦…と描きました。教室の後、今日は買い物して夕食作ったらもう8時過ぎでお風呂はさんで全くできてなかった明日のレジメを作っていてついに若い時から苦手な夜中になりました。

我が家のことが一番最後になってついについに今はとうとうお布団に入っての投稿になってしまったのでした。

 

明日早く起きて主婦して出かけます。

 

それでも明日は楽しみ楽しみ!!

それぞれの「愛しい存在」の小さい絵ができるのです。数名の方は超初心者です。そこも楽しみ。若い人は中学生。それでないと基本中の基本の大事な部分がしっかり言えませんから。

 

明日、そして3月1日はよろしくお願いいたします。上手くいきますよう…。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    enu68 (日曜日, 23 2月 2014 13:46)

    大丈夫ですよ、文書能力があるんですから、言葉は自然に出てくるかと思いますよ。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 24 2月 2014 00:31)

    ありがとうございます。
    とっても遠いとことから来てくださった方もありました。
    とってもありがたかったしうれしかったです。

    あがり症なのはどうにもなりません。今回も皆さんご経験は様々で年齢も中学生から80代までの皆さんでした。
    それなのに中学のお二人まで私にやさしく、とても助かりました。そんな皆さんに救われました。
    初めての油絵の方が結構おられましたが、皆さん一生懸命でした。皆さん、すてきな絵ができそうです。
    よかったです。

    自然に言葉が出てくる…確かに何を言ったかわかりませんが無事にしゃべって時間は足らないくらいになりました。
    皆さんに感謝。

    ありがとうございました。