おやつのような絵描き

ガーベラとリンゴ(0号油彩描画中)
ガーベラとリンゴ(0号油彩描画中)

0号の絵描きは日常的におやつのような仕事。

今日はこれともう一つ岡山城(烏城)のお濠に来ていたカモメを描いてみました。まだ仕上がったわけではないけどこの小さな絵はとても気分よく描けます。

 

3時のおやつみたいな感じ。あとは今日10号と8号2枚をもう少し進め、3号は仕上げてしまいました。

多くの人が見てくださるだろう発表の場にできたらおやつのような楽しい美味しい絵も出したいと思います。(続きあり)

学生(10号油彩描画中)
学生(10号油彩描画中)

かしこそうなこの学生さんは絵を描く人です。何となく親しみがあり、無理を言ってモデルをお願いしてしまいました。遠くから来てくれるのにちゃんと描かないと!

 

久しぶりに娘より大きい年齢の人を描いています。この人は二十歳かな?

 

おとなしそうな顔つきなのに赤がとても似合っています。うらやましい。逆光で赤いカーディガンが意外と難しく、そしてグレーなのですが柄物のスカートもこれまた難しい。人物画研究会でこの人を描かせていただいている皆さん、がんばりましょうね。

お濠のカモメ(0号油彩描画中)
お濠のカモメ(0号油彩描画中)

今日描いたので土曜日の人物画研究会までにはまだ乾かないでしょうね。もう一方のこれまたかわいいモデルさんを描かせてもらうかも…です。

 

左はお濠のカモメさん。色が2種類いました。同じ種なのでしょうが、多分オスとメスでしょう。青っぽい灰色のがオスかな?

 

こういう抽象的な絵もこれからどんどん描いていきたいです。

それにしても、今日も冷たい!!娘は今習字の教室です。この隙に温かいスープを作ろう。