今日は3点。

昨日は久しぶりにお人形がモチーフのひとつ。

そして、先日力み過ぎた薔薇ももう少し描けそうなのでモチーフにともっていきました。

今年初めてしっかり粉雪が降ってきて寒いけどとてもきれいで子供のようにしばらく降ってくる雪を見ました。

 

画像は教室の間に描いた2枚目の3号水彩。

 

こういう画用紙が残るくらいの色の付け方で終わると色がきれいなままな気がします。らくがきスケッチ、大好きです。

皆さんはちゃんと6号に作品を仕上げられていました。(続く)

 

 

帰ってから油彩も描きはじめています。お人形は小さなもの。その前に真っ赤なカーネーション。画像は顔の部分。3号の部分なので小さい。

人が作ったお人形と、人の改良が加わった現代のカーネーションの組み合わせは今の時代のものです。さて、形になるかな?

これも、教室の中でまた描いてみた先日のバラ。先日はしっかりとチャレンジしましたが、なかなか色が濁ってしまったので、この度は2度塗りをなるべくしないスケッチ描法。

やはり3号。

 

ガッシュはしっかり描きこむためのスケッチブック、それからさらっと描くためのスケッチブックに最適のものがありますね。

でも、その日、さらっと描くかどうかわからないところもあり、選択が難しいです。

これは油彩の絵具を選ぶ時も同じです。さらっと1回で描けるのならジンクホワイトが使いたいものです。