第3次成長期?

最近白髪が出てきました。しかも前髪の一部に…。

じっと眺めると白髪の先は細くてここに生えてくる白髪は初めてのよう…。

 

まとまって何本か生えてきています。

私は白髪が嫌いではない。むしろ、白髪のおばあ様を見るとあこがれます。

 

でも数年前、最初は「オバQ」のように頭のてっぺんに生えたのでちょっと嫌でした。

でも今回は、もちろん白髪が生えて当然の年になっているので「おお!これは第3次成長期」と思いました。ちょっとうきうき。自然って不思議ですよね。

 

人間、劇的に化ける時期がありますが、今の娘のように2次成長期の真っ最中も劇的。

 

私たちのころ、更年期に差し掛かるあたりもそうではないかと思います。上手に人として成長して変化していきたいなあ…。

この第3次成長期はゆったりとですがそれでもあっという間でしょう…すこしでも美しい年寄りになれたらなあ…。

 

そんなことを思いました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くみ (水曜日, 05 2月 2014 23:17)

    老化の話題にはすぐ反応してしまいます。
    白髪染めがすっかり習慣になってしまった私ですが、白髪が増えるのも「成長」と言えるのだ!と思えば・・・

    忘れずにいてくださり、嬉しいです。先生からいただきましたお葉書など、いつも繰り返し拝見しています。
    今年またひとりになりましたが、絵は続けたいと思っています。
    個展のお知らせを楽しみにお待ちしています。

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 07 2月 2014 10:35)


    若いころは年配の人たちが、年を取っていくことをどう思っているのかわかりませんでしたが、生き生きとされていて楽しそうな人がたくさんいました。
    80代の教室の皆さんだって生き生きとしています。

    まだ、私には先のことなのでわからないけれどきっとその年齢を楽しんでいるから生き生きとできるのですよね。
    私も、素敵な大先輩がたくさんです。
    くみさん、絵はぜひ続けてくださいね。
    私もまた、作品拝見できる日を楽しみにいたします。