続・こもるなら

娘の感染症完全復帰に向いています。今日は熱なし。

食欲全開。

 

でもほぼ、1日寝て過ごしています。

寝ては食事。寝ては食事です。

でも体のことを考えて母は野菜スープやら、湯豆腐やら色々と考えます。久しぶりに少し季節外れのキュウリも食べました。

(続きあり)

上の花らしき絵はトルコキキョウを描きかけです。油彩はこうやって下描きをしてから数回重ねる方法と左のように1回でここまで進んでしまうものと両方あります。

どちらも描く側にとっては楽しいし、わくわくする瞬間があります。組み合わせて絵描きの日常になっています。

 

今日は、5枚ほど描きはじめたり、続きを描いたりしました。

キャンバスも2枚張り、篭っていることに開き直って仕事は進みました。

娘も調子が戻っています。

トルコキキョウも右の絵もこもっている間に描きはじめていますがこういう段階のざっくりの時期が好きです。まだデッサンも決まらない時期のころが…。

後からデッサンは直します。これもちょっと体が大きいので小学生に見えません。別に15歳とか、17歳くらいとしてもいいのですが自分の感覚と相談して描こうと思います。

 

とにかく、篭るのも絵描きの日常は楽しい。

何を描いても十分楽しいです。そして学ぶところがありすぎます。

 

あと一つ、篭るから読めるかな?と思って昨日買ってみたのは舟越保武全随筆集…一つずつが短いけど隙間時間にピッタリ。心に響く…。