楽しい1日

今日は教室でした。玉野の地元の教室で毎回体験教室みたいな自由な教室です。

そのあと、有志で新年会。13人の参加となり、なかなかにぎやかな楽しい食事となりました。若干名はそのあと飲みなおした人もあるみたい。楽しいのはいいこと。

 

(続きあり)

新年会では講師の側から質問…「みなさん風景画の描けそうなところ知りませんか?近くで風景描いてみたいんです。」

そしたらさすが地元の人たち、あそこがいい、ここがいいといろんなところが候補に出ます。

話に花が咲いてお開きに・・・教室で話をしたので速攻で近くスケッチをしに出かけることに。誘ってもくれぐれも無理をされないようにお願いいたしますね。

 

 

誰も来ないような浜も見つけました。

画像はどれも日比港のものです。たくさん船があって、この後三井造船も少し見て帰りました。

さて…男の人の描く風景だな。

 

それでも空気を描く勉強にはなるでしょう。おにぎりの形の島、大槌も上の画像には入っていませんが右の方に見えます。寒かったけど絵描きにとっては充実の1日でした。

後は来週にでも描きに出ること。実践です。

I氏にはとてもお世話になりました。新年会。

ずっとやってこられた感じはやはりベテランの素晴らしい仕切りでした。楽しかったのでまた頑張ってください。

 

帰り道みんなで歩いて帰ったところにもたくさんありましたが私も実はトタンでできたようなちょっと古い建物も好きです。昔の大正時代の建物もイタリアの集落のように何百年もたったような古い建物も最高ですが玉野にも古い家が近くにたくさんありました。右の画像も今日見つけました。トタンでもいい感じの色です。

これを抽象的に描いてみたい。