週1で…

今日は昼前から郵便局に行き、往復1時間半の画材屋さんに行って、花屋さんに寄って帰りました。
明日は今年最初の玉野の教室なので本当は教室のメンバーでお互いを描くクロッキーでもしようかな…なんて考えましたが、やはりモチーフをもっていくことにしました。

 

花屋さんに入ると一番に目に入ったのがこのアネモネ!大きな花です。花器も大きいのですが花が手を広げたように大きい。

 

15本買い求めて私も描かせてもらいました。なかなか難しい。

やっぱり荒っぽいですね。楽描きになってしまう。こればっかりではだめです。

これ、ゆっくり油彩にしたらどうなるかな?また、やってみよう。

 

ところで今日のタイトル「週1で…」というのは上のようなことを毎日してしまっているのでなかなか始めようとしている風景に取り掛かれないことがとっても気にかかっているのです。

 

せめて週1で描きに出たい。週に3日は空いています。描けるはずなのに毎日家でやりたいことが出てくる。でも季節は待ってくれないし、こんなにからっとした冬の風景の美しいときに描かない手はないのに。

 

ひとりで出かけるのちょっと怖いというのもあるのですが…。ひとりで描いてても大丈夫なところ探そう。

 

さて・・・

来週は岡山日展秀作展に100号を出品します。

それから22日からは日本橋の三越で開催の美術特選会に出品させていただきます。

2月、3月、4,5月と展覧会続き。ありがたいことです。