津山に行ってきました。

昨日、一昨日と津山に行ってきました。

津山…何となく今までほとんど立ち止まったことがありませんでしたが…。

 

同じ一水会会員の池田誠史さんが今津山のがざい石はらギャラリーにて個展を開催されています。(2月9日まで開催10時~18時まで※1月19日と2月2日はお休み)私の仕事とは随分違って、とても丁寧な仕事です。リアリズムです。静物画が中心ですがこの度は風景画もありました。

 

拝見ついでに色々と楽しんでまいりました。

娘と母もついてきました。面白かったし美味しかったです。(続きは以下に…)

画像は帰り道に夕焼けのピンクと山や川の色がきれいで車を引き返してみた風景です。

南向いて帰っていてきれいであったのを見ようと車を降りて後ろを見ると北の方角も美しくびっくり。

そこに川へ降りる道があって、調子に乗って草分けて入ると泥棒とか引っ付き虫とか言われていた草の種がスカートについて大変なことに…。

川面には何やらビーバーに似た生き物が泳いでいました。何だったのかな?

とにかく、自分が描くという時間は少なかったけど仲間の立派な晴れ舞台を拝見でき、夜は池田さんの声掛けで集まられたお地元の方、それに南から集まった人と津山のグルメ(干し肉、ヨメナカセ、そぞり肉(だっけ?)など初めていただきました!)と昨日は面白いところ満喫してまいりました。