今年最初の教室

昨年の最後の教室でバックごと全部家において忘れていきました。

今年最初の教室の今日、パレットが行方不明に…。

皆さんと一緒に描こうと思って大きな花束を準備したのに。

 

結局画材屋さんによって同じタイプのものを買いました。

使い慣れたパレットじゃない!何が違うってパレットに出ているはずの絵具もないのですから1から出さないといけない。何とも時間のロスの大きいこと。

 

何とかメモスケッチはできました。こんなに雑ですが私は好き。気持ちは入っていて力の抜けた絵が描きたい。私の絵もだんだん中年の絵になってきたものですわ。

パステル用の色付きの画用紙に描きました。皆さんに持って行ったけど人気なかった。不透明水彩だから大丈夫なのに。今度またパステルと合わせて挑戦です。(以下もう少し教室のこと続きます。)

教室は 1月も上旬だというのに新しい(久しぶりの)メンバー加わってにぎやかでした。

いつも皆勤賞のTさんも好きそうなモチーフだったのにTさんがお休みされてて残念。

でも、教室の方たちの絵の見事なこと。最初はゴッホがいた。ルドンも出てきた。ローランサンぽくなった方も、それに深沢紅子先生に影響を受けた人も。

画集よりルドンや深沢先生の絵をもっていき、コントラストなどについて少し説明しながら始めました。説明はあまりいらない、目の前にきれいなお花があるから。

 

成果は表れたと思います。

 

一年の最初の教室は良かったです。1年間また楽しく描きましょう。モチーフ係もはりきります。