新春です。

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年は昨年よりも多く気持ちが動いたものを描かせてもらいたいです。少しですが自分の描く方向みたいなものが見えています。

このまましばらく進みます。

 

大きな100号の制作はまた悩むかもしれない。でも毎年のことです。何にも予定なくもうこれは間に合わないのではないか…という時にふと思いつくことが多く…。

早く思いついたのは期間がありすぎて、余計なことを頭で考え、苦手な方向に進んでむずかしくなってしまう。気を付けよう。

 

今日は年末に出て元旦に帰ってくるという弾丸ツアーで信州の焼額にスキーに行っていた主人を高速のバス乗り場に迎えに行ってから実家へ。

 

それで帰ったら出したと思っていた年賀状が残っていてびっくり!またやってしまった。

後は、身近な教室の方々やお友達にゆっくりとコタツで残りの年賀状を描いて今日は終わりです。

 

さて、

 

昨年はフェイスブックを始めたことと最近よくスマートフォンのカメラを使うようになったのでこちらの方が少し遅れ気味です。

でも、あちらは絵を描く仲間が多く、お友達になれば、いやでも自分が投稿したものを見ていただいてしまうことになります。

こちらは私の絵を好きでいてくださったり、教室の方であったり、ちょっと興味があってふらりと立ち寄ってくださる方であるので意味合いが違います。

 

こっちの方が主で行きたいと思います。ケーブルも買ったので途中の絵もどんどん載せていきたいと思います。

おっちょこちょいは治りませんので毎度よく間違えて更新しなおし申し訳ありません。

 

相変わらず整わない、こんなHPですがどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    crea (木曜日, 02 1月 2014 09:33)

    山本様

    新年おめでとうございます。

    『描く方向が見えている』という力強い言葉を
    拝見し、今年も楽しみだなと思いました。
    健康に気をつけられて、悩みの成果を見せて
    頂きたいと思います。

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 03 1月 2014 00:32)

    creaさま

    あけましておめでとうございます。

    見えているような…多分。
    それでも喜々として描けそうな気がしていることは確かです。若くないのでしっかり自己管理をして元気に頑張ります。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    ありがとうございます。

  • #3

    ToshiJapon (金曜日, 03 1月 2014 10:59)

    あけましておめでとうございます。

    セオリーを無視するわけではないのですが、懐疑の心を持って、自分なりの絵画を追求していきたいと思います。

    とにかくイカサマをしない、トレースや投影やメッシュに頼らないデッサン、カラヴァッジオのような下絵からに頼らない描画の意味のところまで実感出来ました。

    ヴラマンクは晩年、アカデミックな絵に回帰しましたが、わたしはそういうことはないと思います。

    大作は描きませんが、今年も参考にさせてください。

  • #4

    山本佳子 (金曜日, 03 1月 2014 22:57)

    ToshiJaponさま

    あけましておめでとうございます。
    私も自分なりの絵画の追及です。同じですね。
    そしてよく描いておられますね。

    絵描きのいち日常が参考になるかどうかわかりませんが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。