伊勢神宮参拝

昨日、お伊勢参りに行ってまいりました。

とても気持ちが整いました。

そして、今後のこと…改めてしっかりとした絵を描けたらいいな~という思いになりました。

空気?伊勢神宮のにおいが、そういう思いにさせてくださいました。

外宮、内宮でお守りもいただきました。

鹿を避けるためによく木の幹に鹿避けがしてありますが、伊勢神宮では立派な杉の木に竹が巻いてあります。「うわ~なんて立派な木」となにげなく触っていく人間(私もそうです)が木には良くない生き物なのです。

そこで、竹で囲んで人間避けをつくり同じ人間に気が付かされ、われらにもいたわりの気持ちが生まれます。

(続きます)

 

 

伊勢参りの後向かったのはなばなのイルミネーションでした。画像は娘とライトアップされた会場。

まったく気持ちが動かなかったのは訪ねる前のこと。寒さはとっても応えましたがそれを吹き飛ばすほどきれいでありました。

 

入場券付だったのではいったベコニアガーデンはびっくり。

 

ベコニアというもののイメージを超えていました。地味なあの花ではありません。手のひらより大きい立派な花を付けた鉢が並んでいるし、所狭しと美しい様々な種類の花がありました。

これがベコニア?と思うものがたくさんあって、見事でした。たとえるなら、すべてアップに耐えられる花たちです。作られた花の様にも見える完ぺきな花たちでした。

1日に3万人のお客さんが入るというこのなばなの里…。本当に夜もにぎわっていて、あまり広くないのに一方通行に進むしかないという感じでした。

足湯もあったり、桃仙、芭蕉庵、マルセイユ・・・とても有名な食事処があってまた行きたいです。

ベコニアガーデンの天井からは大きなベコニアの花が時々降ってくるくらいの満開。正直、あまり期待していかなかったのでこれはびっくり、目がハートになりました。寒かったけどここだけはあたたかくそれもよかったし。

 

琵琶湖の近くに泊まって、昨日の夜雪に変わっていたので朝目が覚めるとやはり山には結構積もっていました。

 

寒かったけど少し朝琵琶湖を散策。

雪が舞いました。

娘は今年初めての雪でうれしくってはしゃぎまくりです。

その娘が、夜に描いたのがこの上の絵。

 

その日、私と娘はバスの中でいっぱい空の雲を観察しました。雲にできる影のことも。でも…なぜ羊?

 

いつも旅は必ずお絵かきセット持参です。

昨日夜は『風の谷のナウシカ』をしていました。

右の画像は見ている後姿をハガキに私がらくがきしたもの。

 

結構楽しい旅でした。

お土産もたくさん買ったし、信楽のたぬきさんもしっかり見たし。

たぬきもいろんなのがあるのですね。

 

たぬきは他人を抜くことから受験生に人気があるみたいですね。知らなかった。

さて、あと3日になった今年。

何にもしないで出かけたので後になったこと、明日は片付けましょう。なんだかスマホの調子おかしくてブログ更新が遅れ失礼しました。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ねこぱんち (日曜日, 29 12月 2013 16:39)

    また、一年が過ぎ、また、一年が巡ってきます。
    いつも、ここにお邪魔しては、癒され、励まされる一年でした。
    ありがとうございました。
    ワタクシも、また一年 なにかしら 頑張って、
    (走ることなく)ゆっくりながら 歩いていこうと
    思います。
    2014年が 先生と ご家族の皆さまにとりまして
    新しい、良き年となりますように・・・

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 30 12月 2013 00:56)

    ねこぱんちさま
    こちらこそありがとうございました。

    走ることなく…確かに、私もジタバタしないで自分のできるところでゆったりと絵を描いてまいりたいと思います。
    ねこさまも、どうぞご健康で良い年をお迎えください。

  • #3

    池畠 (月曜日, 30 12月 2013 15:47)

    今年もあと一日
    昨日今日と雪2日間で50㎝程積もりました
    来年も真摯に描いていきたいと思っております。

    ご自愛されどうぞ良いお年をお迎え下さい

  • #4

    山本佳子 (火曜日, 31 12月 2013 08:54)

    池畠さま
    今年もありがとうございました。
    体調を崩されて大変であったと思います。来年は良い年になりますように祈っています。

    50センチの雪…私のいる岡山県南部では生まれてからそんなに降ったことがありません。娘はほとんど雪の積もった日を経験できてないので、少しは降ってみてほしいくらいです。でも、北の方の人にとっては冬は厳しいですね。

    東北より北の方がなんとなく辛抱強くて優しいと感じるのは厳しい冬のあるためかもしれないと思ったりします。

    よいお年をお迎えください。