お天気

画像は児島湖の風景です。

今日はお天気でした。岡山を通過して西大寺を通り抜け小一時間ドライブ。

実は美術館の休館日をすっかり忘れて訪ねてしまったんですが…代わりに東京の画廊の方に教わった牛窓の和食のお店に行ってみました。

(岡山の人間が東京の人に教わるんですからハチャメチャです)

よく近くは通るのに知らなかった。

 

お刺身定食を頂きましたが、ここの店主が妥協しない人らしく本当にびっくりするほど新鮮なお刺身でした。

 

ウニも匂いがなく、エビはお刺身になっても生きていました。

歯ごたえの良い魚は最高。魚のにおいがしなくてなんかいい香りが広がります。

 

駐車場に入った時はしまっているのかと思いました。ひとりやってこられた(お客さんだったのですが)年配の方に伺うとやっているということで「刺身が日本一うまいから試しに食べていくとよいですよ。」といわれました。「また瀬戸内の魚を頼むといい」とも…。

 

 

やはり、東京できいて帰った噂は本当でした。

後はカニがおいしいらしい。

その方はお刺身定食にプラスしてカニを食べておられました。御年80歳。奥様にとカニを4つもお土産にされてた。

冬の間が最高らしい。

いいなあ~よし、今度は両親連れて行って私もいただこうと思います。風景を描くツアーの下見を兼ね…。

 

下は本当に近所。こうやって見るとたくさん風景は描けそう。

 

家を出たところにある小さい船溜まり。

 

明日はクリスマスで用事がある。今は子供のお友達が来ていて動けません。

仕事ももう1日あるし後は旅行もこの冬にあります。

絵を描く日が限られていますが、ダメな日以外は描くつもりです。