風景画も…

あっという間に今年ももう暮れていきます。画像は遊びに連れて行ったディズニーシーで娘が撮った写真。ツリーの一部です。きれいだったなあ。にぎやかなところは苦手ですがこれはこれで楽しめた。

今日は16日か…。

 

昨日まで東京で少し疲れたけど今は何もかもが勢いがあって動けるような気がしています。

そして、絵描きとしても人間としてもまだ恥のかけるうちのように思います。

そろそろ何も知らないでは恥ずかしくなるころでもありますが、かかぬは一生の恥。風景は敬遠してきた。どうしてかな?夏は暑いし、冬は寒いし…私は日差しが強いとだめなのもある。

 

でもこれから、恥をかき、絵を描き、そしてチャンスあらば求めて動いてみたい気持ちです。冬の瀬戸内・・・美しいらしい。下津井、牛窓…近場から真冬の間に少し現場で描いてみようと思います。油彩もものすご~く久しぶりに現場で描いてみよ…。

 

その前に50号と10号があります。制作少し置いたので乾いたかな?

同時進行で風景画の勉強のことも真剣に考えています。実行に移します。

 

過去のブログ表示は40に指定していて、HPの上の「ブログ」より見ることができるようになっています。これはリクエストがいくらかあったので…、そろそろひっこめようかなとも考えています。(予告まで)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    池畠 (火曜日, 17 12月 2013 13:44)

    数日前は2日間に渡り吹雪&猛吹雪・・・一気に根雪冬本番・・。
    昨日は雨・・・道路はグチャグチャ・・・今日は快晴とめまぐるしく天候の変化・・・。
    風景画・・・何も野外でも無くても・・・見てない風景は別として、臨場感さえ味わっておけば・・・。
    私も相変わらず寒さには弱いですね、真冬の雪景色は屋外では・・・無理でしょう。
    期待しておりますよ。

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 17 12月 2013 17:48)

    池畠さま

    調子はいかがですか。いつもありがとうございます。
    風景画は結構きついので描きたいところしかきっと描かないと思います。
    十分アトリエでも楽しく描けているので、取材というか少し楽な気持ちで始めたいと思っているのです。
    クロッキー的な風景画になるかもしれません。

    期待を裏切らないようなものが、自分も満足いく絵が生涯をかけて人物、静物、そして風景でできたらいいのですが。