東京に行ってきました。

東京から帰りました。3日間行っておりました。

 

画像は今日帰りの新幹線の中での隣の人物。本読む人。むろん娘ですが…。

 

小さいクロッキー帳はいつも携帯していて4Bやめて最近は2Bあるいはもう少し固い鉛筆で描くことをしています。

 

数枚描いて、全部おかしいほど違うのですが、あとで1枚目も載せます。(続きあります。ページのテーマ(題)、もしくはページの下の「続きを読む」をクリックしてください。)

 

 

もうずっとですが、この度も慣れた品川のホテルに宿をとってきれいな都会の景色も気持ちよく過ごせました。

部屋には左の画像のカシニョールの「レマン湖のほとり」の額があって「いいな」と思ってじっと眺めて…ここでも気が付くことが山のようにありました。

私には足らないところがある…。

 

今回の東京は、一水会の忘年会で上京したのが主の用事でした。

 

ついでに銀座もまわって思わぬ感激の出会いがあったり、少し足をのばし、寺井力三郎先生の大きな展覧会を拝見できたりと本当に良かったです。

 

娘もこの度は一緒で少し遊びにも付き合いましたが、格の違う巨匠の絵が並ぶ日動画廊もサトエ記念21世紀美術館でも興味深く絵画鑑賞を楽しめていたようでした。二人ともいつもより真剣に。

 

一水会の忘年会では代表の先生のお話も心に響くところがあって、喜々として絵を描いて行くことに迷っている時間もなし…と思いました。

いかに純粋に描いていけるか、に尽きるのだろうと自分としては決着しました

 

上野の大きな銀杏も毎年精一杯芽吹き、そして黄葉していきます。

とてもきれいだったので思わず写真を撮りました。

自然をお手本にして生きていけばきっと間違いない。自分も自然の一部。そこに身を置くべきだな…。

 

そして、未知ではありますが風景の勉強についてもピンときたら、もっと積極的に動いていこうとも思います。今まで描かずに来たところもあり、わくわくします。真っ白のキャンバスを前にしているような気持に似ています。

 

画像は1枚目のクロッキー。下手なのもまあよいか。

スマートフォン触って、チャボの画像を見ている娘です。

これは行きの新幹線の中。隣はいつもモデルがいます。なぜか今、近くに面白いモデルがあるのは偶然・・・それでいて必然の気がします。

帰りの富士山はくっきり見えて美しかったです。

 

今回はやっぱり最高の東京となりました。

言葉に表しがたいこと多く最高でした。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    Tadachika (月曜日, 16 12月 2013 22:19)

    はじめまして、6月からブログを始め、本物の画家のブログを発見。以来、楽しみに拝見しています。

    日展も見ました。髪を後ろに結び、指をピンと伸ばし、深い愛情が感じられ、心を洗われる素晴らしい作品でした。

    私は、人物を描ける人が、究極の画家だと思っています。

    いつか、ご挨拶できればいいな、と思っていましが、私は、人物を描いていないので、きっかけがありませんでした。

    今回、 ”自分も自然の一部” これが響きました。私が、風景画を描いてきた信条だからです。

    とは云うもの、だだ絵が好きなアマチュアです。縁あって日洋展に出し、5年経ちました。

    これからも、楽しみにしております。

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 17 12月 2013 10:30)

    Tadatikaさま

    コメントいただきうれしいです。
    ブログ少し拝見させてただ来ました。
    現場で描かれる作品は本当にすばらしいですね。
    私は風景はこれから。

    日展の作についてご感想いただき、感激です。会場では日洋会の桜田久美先生がわざわざ絵の前まで来てくださりお褒めのお言葉いただき励みになりました。たくさん反省はありますが喜々として描いていきたいと思っています。

    私も、風景の勉強に時々拝見します。楽しみが増えました。寒くなります。どうぞご自愛を。

  • #3

    ねこぱんち (木曜日, 19 12月 2013 15:31)

    この お嬢様のクロッキーに参ってしまいました。
    「いとおしい」心が線になっているようで、
    いつも モデルさんを捉えようと 時間とも まるで喧嘩するように描いているワタクシは
    ただ、反省です。
    >全部おかしいほど違うのですが
    >下手なのもまあよいか
    そんなことは なぁぁぁいぃ~~~!!です。
    少女のほほのやわらかみまでが わかるクロッキー
    凄く好きです

  • #4

    山本佳子 (木曜日, 19 12月 2013 23:40)

    ねこぱんちさま

    いつもありがとうございます。
    そんな風に感じていただけるのはきっと近いからですね。
    新幹線の中で隣の娘が面白くって自然と描いていた感じです。
    自然に任せてできてくる絵が意外といいのかもしれませんね。ねこさまを味方につけてそっちの方向へ行こう。

    私も喧嘩をするように描いてしまう時が…。やっぱりろくなことがない気がします。(反省)
    上手に描くこと目指すのはやめたいと思うこのごろです。