遅れて秋満喫

昨日までの梨花会展、お越しくださいました方には本当にありがとうございました。

 

無事に第10回目の事務仕事を半分終えて、あとは報告のみです。

 

さてさて、今日は昨日来たらしい(夫の受取り)薔薇の苗を少し早めですが植えつけました。去年は一人で…今年はちょうど母が来てくれて母と一緒に。

母の方がなんだか元気です。というのは野菜を日常的に作っているので畑を耕すクワなんかの扱いが違う。

私はへっぴり腰。

 

お昼も一緒に権太寿司に行きました。その帰りにずっと秋から気になっていた雑草地の中に侵入。画像が収穫した烏瓜です。

 

雑草の中入ると血が騒ぐ感じでした。背よりうんと高い木の枝からつるが下がってまるで秘密基地。じっとしているとわくわくでおなかが痛くなること間違いなし。

子供のころや山や川に平気で入って遊んでいましたからそのころを思い出してしまった。

 

母もまた、田舎の子で今なお半分はそのまま…蕨、キノコ、タラの芽、アケビ、見つけたら眼の色を変えて喜んでけっこう頑張って山の奥へ分け入ってしまいます。小さいころ取った松茸…人が入らなくなってもう生えていないのでしょうね。

 

庭を少ししても疲れて手も固くなり、その日は絵は描けなくなります。でも今日はおまけにいただいた柚子でジャムも作れて絵描きと違った充実した一日になりました。