体調不良

昨日今日となんだか体調不良です。目がはれています。アレルギー体質なのですが、今はきっと時期が良くないのです。きっと外に出て庭を掘り起こしたのもよくなかった…。

でも絵は描きましたし、先週これなかった田舎にきていてチャボにあえています。

 

本気で描くときには勝負をかけるような感じです。でも肉食の動物が獲物をとるような瞬間の…ではなく…なんでしょう、書道家が字を描くときのような、ピアノを弾く人が緊張した場で引く瞬間のような…そんな緊張感と似ているのかもしれません。ただ、私のはもっとゆるく…本番は数回に分かれていてできなければ延ばすこともできる。

それでも…余計に厳しいのかもしれない。

 

2点描きはじめました。油彩は2.3回で描いて仕上げます。このバラたちもあまり説明にならずに仕上げられたらいいと思っています。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    crea (日曜日, 24 11月 2013 19:00)

    山本さん

    風邪をひかれたりして、体調が良くないようですが、
    大きな公募展や行事が続き、心身ともにお疲れになって
    いるのではないでしょうか。

    ブログを拝見していますと、絵の制作過程を見ることが
    できたり、デッサンの娘の美しい後れ毛が見られたり、
    卵を焼く匂いが漂ってきたり、楽しいです。
    しかし、体調の良くない時などは、無理をされないように
    と思います。
    寒さ厳しくなるおり、ご自愛を。


  • #2

    山本佳子 (日曜日, 24 11月 2013 22:04)

    creaさま

    いつも見ていただき、また私の体調の心配までしていただきやさしいコメントありがとうございます。
    風邪も引き込まずに治ってしまいましたが、でも無理をしないように気を付けます。絵描きの日常を保つためにぼつぼつがいいですね。
    ゆっくり、のんびり描いていきます。

    本当に朝夕は冷えて参りました。creaさまもご自愛をお願いいたします。