教室の後

今日は教室でした。かりんを描いた方の絵の進みようが早いのにはびっくり。きれいなかりんだったので筆も進みますね。
後は庭に咲いていた椿も持っていきました。モチーフの準備が終わって、皆さんそれぞれ描きたいモチーフをじっと見ていた時…Nさんに見られた椿は恥ずかしくてコロンと花を落としてしまった・・・。

そんなハプニングも。でも椿はよく落ちますが自然に花が落ちる瞬間はなかなか見れないですね。

椿を描かれた方もかりんと組み合わせて上手く絵にされていました。そして随分ガッシュに慣れてこられました。ここからが本当の絵の勉強です。一番楽しいところ。だんだん楽しさも苦しさも大きくなります。

絵は、苦しいのだけど、楽しさの方が少しだけ多いのです。両方増していきます。正比例です。

 

さて、自分の絵描きは画像は描いたのがよかったどうか…。帰って描いた昨日の絵。今日も娘を迎えに行くまでの細切れの時間でした。もう少し眺めて仕上げることにします。ひとの絵は「きっとこうした方がいい」というのが見える気がする時があるのに…自分の絵が一番わかりません。