東京から帰りました。

東京に3日間おりました。

スマホで慣れないので更新しにくく、今日になりました。

とっても思い出に残る東京でした。

 

31日は内覧会。

出品者が開催初日に先駆けて会場を回ることができる日です。

3時ごろに会場につくと出品されている方から「いいところにかかってましたよ!」といわれて、心配ながらでかけたのでうれしかったです。

 

第6室という今までにかかったこともない前の方の展示室にあり、弱いかもしれないと思っていた自分の絵は結構堂々と見えてほっとしました。

 

今まで雲の上のような存在であった先生にも会場で声をかけていただき、また以前から見せていただいていて気になる存在の出品者の方とも初めて話ができました。光栄なことでした。

それから大好きな先生にいろいろと教えてもらったこともうれしいことでした。

なんだか今までで一番刺激があり、勉強になった東京でした。

日展は色々と問題になっていて思うところも大いにありますが、私たちはちゃんと自分の描きたい絵を描くだけ。

とにかく描こうと思います。もっとレベルを上げたいと思います。

 

・・・でも、今日は早速描けません。雨です…暗~い。

 

こんな日はキャンバスを張るに限る…8枚張りました。手が疲れる前に止めるなり。さあ、や~れ主婦に戻るとします。今日はね、新米を炊くんです。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    マエストロPiero (火曜日, 05 11月 2013 01:33)

    はじめまして
    日展を訪れて一番好きだった絵の先生を検索したらこちらのサイトにたどりつきました。

    淡くやさしい色彩が心地よく、人物の造形も写実的でとても心に残りました。

    敢えて動きがなく直立した佇まいも素敵でした。

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 05 11月 2013 10:00)

    マエストロPiero さま

    はじめまして。
    そんな風にご感想いただき、とてもうれしいです。励みになります。ありがとうございます。新しい出会いです。

    今回の絵は描きたいと思うまま、素直にできた絵です。ご感想頂いたようにあえて直立し、横向きで省けるものは省きました。目も鼻の穴も耳も手も足も1つにして真ん中一本です。

    来年はどうしようかとまだ考えられませんが、神経をピーンと張って臨みたいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。