明日東京

明日東京へ行きますがその前に家事がパタパタ、それから家族のことパタパタ。

買い物に行く途中、車から近くの海をスケッチ。スケッチと言ってもらくがきですが…。

手前のあまり新しくない小舟が好みでした。

 

大体は舟を描くのは苦手というか興味がわかない。でも今日はきれいに見えたので練習してみました。

のんびりと漁に出る年配の人が何人かいました。農作業に被る白い布の頬かむりみたいな帽子をかぶったおばあさんが自在に舟を操って帰ってきたのにはびっくり。

外に出て描いた方が絶対条件はいいのですが、女ならではのいくつかの理由と時間もないこともあり今日は何か所か気になるところに車を止めてちょこっと描いてみただけです。

女絵描きは風景をあまり描かないのは実はいろんな事情がある。

 

さて、明日は出品者だけの内覧会があります。

自分の準備していたら遅くなったのでもう寝ないと・・・。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    F.Tokuda (木曜日, 31 10月 2013 14:37)

    先生の風景スケッチを拝見するといつも、風を見、感じて描かれているのが爽やかに伝わってくので大好きです。
    女性画家の風景画に色んな制約があるとしても、これからも是非、素敵な風景画を描き続けてください。
    市の絵画展に出品されていた卓上のバラは、簡素化されたフォルム、構図の中に楚々とした品格を保たれているのが美しいですね…一緒に受付をしていたIさんと、やはり別格ですねとうなづきあったものです。

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 01 11月 2013 07:08)

    おほめいただきありがとうございます。描いてるときは恥をかいて、絵をかけて恥をかいてます。毎回真剣に描いてまいります。また一緒に風景も描きましょう!