「えのぐある?」

「えのぐある?」と言ったのはペン習字の2時間から帰ってやっと宿題終わって明日の準備ができた11時前の娘。

ひとつ前の今日のブログ更新をしながら「なぬ?」と思いましたが絵描きの私がそれにのらないわけにはいかないので、すぐに娘の使いっぱなしのろくに絵具も出ていないパレットを拾ってきてやはりその辺にあった安物の筆で一緒に描いたのは今日描けないと思っていた庭の秋バラ。

左が娘の絵・・・やはり何かがかなわない気がするのです。

(下が自称絵描きの私の絵…表示されない場合は「続きを読む」をクリックしてください。)

 

子供の絵はきれいなまっすぐな心が描かせる。

この絵を描く前に娘は「花入れとバラが合ってる。」と言いました。

そして、そう思ってそのまま描こうとするところがいいと思います。

「もう遅いから明日にしなさい」なんて言わない絵描き母です。

絵描きで良かった。

 

そう、絵は描きたいと思ったら我慢なんかしないで時間がないなんて気にしないでちょっとの間でも筆を持てばいいんですね。

 

そんな初歩的な勉強をしました。

 

ほんの10分ほどでしたがそれでも筆を持たないで寝るのとさっきの10分があったのとでは随分心地が違います。

よかった。…もう娘は夢の中のようです。私も続きます。