結構忙しい。

卓上のバラ 15号油彩(描画中)
卓上のバラ 15号油彩(描画中)

明日は娘の校外学習・・・お弁当もいるし、今日になって「お母さん!明日は制服、ブラウスがもう小さいから買って!!」とな…。

とほほ。どうせならと袖が短くなった上着まで買うことに。

 

午後のほんの少しの制作時間の後迎えに行った娘に即効そのまま制服を買いに行き、そのあとピアノの送り迎え。

その前に簡単に半分夕食を作って食べさせる。

 

こういう日は早く大きくなってよ~と思ってしまう勝手な私です。

でも楽しく絵が描けて周りの人が幸せなら、いくら忙しくたっていい。

 

さて、絵描きの日常は今3点進行させているんですが…上の画像は思い切って消して、また描いている絵。間もなく始まる市の文化祭に展示します。

この画像の後もう少しだけ昨日描きました。

 

今朝は教室でした。

うちには岡石膏の石膏像が3つあって、1つはキューピット。教室には時々もっていくのですが、今回はちょっと重い石膏像をもっていこうとアトリエから降ろしました…そして庭に出た、マルメロ3個あったので長い剪定ばさみで切った、ふと玄関の外のセイタカアワダチソウが気になった、切って庭に戻ってみるとホトトギスがきれいに咲いているの見つけてまた切った、急いで準備したんだけどちょっと遅れた。・・・皆さんごめんなさい。いつもなんだなあ…もっと早くから準備しなきゃ。

 

ところで、石膏像をあまり描いたことのない皆さんには大きな明暗の段階が見えにくいということが判明しました。少しだけ勉強すると明度で色を使えることがわかるようになると思うのでそれ、教室でやってみようと思っています。