油彩の教室

岡山市内ではカルチャーの絵画教室を2か所担当しています。他にも有志のグループに参加させていただいていますが、あと1個、南寄りの岡南教室へ油彩の教室がなくなるということでお声掛けを頂いています。

 

さて…どんな教室にしたものか。

確かに油彩の教室は持っていません。でも基礎は教えたくありません。

なぜかというと、1つは私も未だ基礎定まらず探っているから。もう1つは基礎は日ごろ描いていてその都度勉強できるから。それなら、基礎的な躓きが多い基礎の段階はもっと手軽な画材を使う方が良いのではないかという考えが私にはあるからです。枚数を描いて基礎的なことを繰り返す方が上達が早いに決まっています。

基礎は一通り済んで、あるいは基礎も完璧ではないが、一通り自分で絵を描くことを楽しんでいるような方(初心者も含む)を対象として、今絵を描くことに躓いているような人と一緒に悩みたい…。

絵を楽しむことは自分でできる、そこからもう一歩先へ…。

 

やっぱり、ミカンの会(岡山に1つあるんですが)的な?

油彩スケッチ用にモチーフは一つ準備して、それを描く人もいていいし、日ごろ描いている絵(大作も含む)をもってきていただいて、もう一歩先に進めるという内容がいいような気がしています。

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    enu68 (火曜日, 15 10月 2013 10:49)

    基礎は教えない・・・一理ありますね
    教師へ来られるかで本当の初心者は殆どいませんね
    絵を独学で描いていたが・・・とか、もう一度プロの側で描いてみたいとか、という方が多いいですね。
    みんなで描き、描く人の悩みを解消する・・・素晴らしい指導方法ですね。

  • #2

    山本佳子 (火曜日, 15 10月 2013 11:57)

    ありがとうございます。

    みんな本当に描いていらっしゃいますよね。
    もちろん初心の方もいなくはないですが、でも、たいてい、絵が好きで始めたいと思っていらっしゃる方はすでに魅力があるんです。だから、そういう初心の人は特に基礎を教えたくない感じ。初めての絵だってうらやましいような絵を描かれることがありびっくりします。絵を楽しみに来られる場所をご希望の方にもいいかもしれません。

    片方ですでに大きい絵を描けるレベルの人の悩みが解決できるかどうかはわかりませんが、いろんな手を一緒に考えたいと思います。(指導料を頂くのですが…)絵描き仲間と思ってきていただいていいのです。
    その人の絵になっていくように一緒に悩んでいけたらいいなと思っています。

  • #3

    くみ (火曜日, 15 10月 2013 23:07)

    私としては、山本先生に北にもひとつ教室を設けていただけたらという夢を抱いています。
    南の方は恵まれていていいなぁと羨ましいです。

  • #4

    山本佳子 (水曜日, 16 10月 2013 09:50)

    くみさま

    コメントありがとうございます。
    北にもチャンスがあればぜひと思います。
    なかなかカルチャー教室の場合は大変です。講師が数人組んで集中講座のようなものをすれは、できるかもしれませんね。

  • #5

    絵の好きなオバサン (金曜日, 18 10月 2013 09:51)

    お忙しそうなのに次々描けて才能があふれ出るのでしょうね。講師数人組んで…、デッサン、油、水彩と集中講座が
    あったらいいですね。私は老後の一人遊びに絵を描いて過ご
    そうと始めましたがよく躓きますのでミカンの会に行けたらナーと参加できる人を何時も羨ましく思っております。