今日は人物画教室

今日はカルチャー教室でした。

月に一回のこの教室は、モデル代の負担をみんなで適当な1回500円に抑えるため月2回あったものを1回にまとめました。

 

人数はちょうど私も入れてモデルさんに支払えるくらいの感じになってきました。気持ちの上では楽になりました。

カルチャー教室だけがモデル代が別であり、今までは人数が少ないため受講者の負担が大きかった。

(でも、やっぱり、10人はちょっと多いのかな?)

 

そして、今日はもう一つレベルアップ。カルチャー教室とはいってもワイワイと楽しいだけの集まりにはしたくありません。せっかく日曜日という貴重な時間を割いて私の教室に集まってくださっている一人一人のお時間を大事にして教室自体の質を高めるために1枚のプリントを作って皆さんに配りました。素人のモデルさんへの対応など常識的なことも含め、共通に理解していただいて濃い時間にしたいと思ったからです。

 

本気の人が集まってこられています。集中して描けるようにお茶の時間も今日はなし。そしてほぼ、ポーズ中は私語がありませんでした。

心地よく木炭と鉛筆の音が聞こえます。

モデルさんもかわいらしい学生さんでしっかり努めてくださいました。

 

有難いことです。

私語がない代わりに質問などあれば放課後、つまり時間の後少し時間をとって個別に助言をすることを付け加えました。大事にしたい教室です。

本当に持っていきたい方向にどこの教室もしていきたいと思います。