本日一水会展初日

第75回記念 一水会展が本日から開催されています。

 

今年の一水会展も近年描きはじめた娘がモデルの絵を出品しています。まだ、幼い丸い顔と伸びかけのちょこっとひとつ結びにしている横顔が今だけのかわいさだなあ…と描こうと思いつきました。娘は描いている途中、11歳になりました。毎日見ていてもどんどん成長しているように感じる夏でした。

(油彩画のページ、展覧会のページに作品をアップしました。)

 

以下、一水会展概要です。

http://www.issuikai.org/exhibit/index.html

10月3日まで東京都美術館にて開催されます。たくさんの方にご高覧いただけますと幸いです。

このサイトがきっかけになっておひとりでも一水会展を見に行かれたことがない方が訪ねてくださればなおうれしいことです。

 

さて…娘を描く前は知人にモデルさんにお願いをしてきていただいて、そして描かせていただいていました。その時の緊張や多少の気使いの部分に使うエネルギーを一切感じることがないという意味で純粋に絵に集中できたと思います。

 

でもいつものようにきっと会場では反省点一杯だろうと思います。まだ技術が追い付いていないのだから、これからなのですが。

 

今回、会員に推挙していただきました。

いよいよ本気でのスタートとなります。

一水会の会員として名に恥じない人間になりたいと思います。

 

今日、日展の出品作を研究会に持ち込むため、また小品2点を展示会のため送り出しました。これがあって夜も寝つきが悪いほどでしたが、今日はほっとして熟睡できそうです。

場を与えられて今までと違い性根を入れられます。今の私には心地よい環境です。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    enu68 (金曜日, 20 9月 2013 13:04)

    一水会会員推挙オメデト~~
    益々の活躍を期待いたしております。
    fb登録終わりましたらお知らせ下さい、駆けつけます。

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 20 9月 2013 23:56)

    いつもありがとうございます。
    これからはいよいよ本気で描くしかないと思います。
    今までは楽しかった、これからは本気で楽しみます。

    ところで…FB登録???とはいったい何でしょうか。

    もしやフェイスブック?今始めたばっかりなのです。
    違う?わからなくて失礼いたしました。

  • #3

    かつ子 (水曜日, 25 9月 2013 16:00)

    会員推挙おめでとうございます。
    御作、拝見するの楽しみにしています。
    FBに飛んで行ってしまいました。
    ほとんど、拝見するだけですが、楽しみが増えました。
    有難うございます。

  • #4

    絵っちゃん本舗;マー (月曜日, 04 11月 2013 22:37)

    はじめまして
    一水会展、見てきました
    「初夏のころ」柔らかい色彩がいまでも眼に焼きついています。
    会場でポストカードをかってきました。
    とても素敵でした。
    偶然にもここのブログではいけんして、もしかして・・・!?と思い
    ポストカードと同じ名前を拝見しました
    また、オジャマさせてください~^^

  • #5

    山本佳子 (月曜日, 04 11月 2013 23:20)

    かつ子さん!

    ごめんなさい!FBからのコメントなのかもしれませんが、なんだか承認がいるみたいなのでして初めて気が付いて今頃に拝見しています。

    もう、いつもありがとうございます。
    でも、私も本当にこちらこそという感じです。
    楽しみに拝見しています。いつも気にしていただき感謝です。

  • #6

    山本佳子 (月曜日, 04 11月 2013 23:41)

    絵っちゃん本舗;マー さま

    初めましてありがとうございます。
    本当ですか!とてもうれしいです。
    感動して描いていれば眼に止めてくださる方がいらっしゃるのですね。

    そして、このページも大事にしようと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。
    東京方面の方でありましたら、一水会の作と並べて描いた100号が今、六本木の国立新美術館にかかっています。
    見ていただけますと幸いです。
    もし、入場券お持ちでないようなら少しあります。
    メールくださいね。