制作中

一水会出品作 初夏のころ 100号油彩
一水会出品作 初夏のころ 100号油彩

一水会の通知が来ました。

昨年いただいた大きな賞があって、それで無鑑査というか入選するのは確かという話を伺っていました。画像は今回の出品作。

展覧会のコーナーにはアップでアップしました。

 

もう落ちることがない…一つ肩の荷が下りたような身が引き締まるような…。

 

果たして…? …反省は会場で。本気でやらないといけない立場となってきました。

今年は大学の後輩のFさんが初入選されました。

私には出す前にちらっと教えてくれました。良かったね。楽しみです。

片方で作品が会場にかからないというつらい思いをしていらっしゃる画友も知人もいます。何とも言えない思いです。きっと良いことがある前だと信じます。

 

さて・・・(正直自分の今の状況は人ごとでなく)

今日はもうあまり時間が無くなって焦っている日展の作にドッと絵具を付けました。こうでもしないと気持ちがおさまらなかった。

無難な方へ後戻りできない。また、先へ進むとしてもじたばたしないで今はこの絵を描くしかない。ピタッと絵が止まったから動かしてみた…という感じです。マシになったと思う。

 

結果、今日は眠れそうだけど、明日は人物画について皆さんの前に立つ…そんな余裕はほんとはなし。

 

正直に今までやってきたことを打ち明けますのでお手柔らかに願いたいです。

 

でも…フラメンコのモデルさんは昨日の教室でも美しい絵を描かれた素敵な知り合いなのです。

楽しみです。自分の絵に自信は今ないんだけど皆さんには絶対いい絵を描いて帰っていただけるという自信はあるんですよ。

モデルさんが素敵なら、ほとんど成功だもの。あんまり緊張しないのはそのせいです。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ねこぱんち (土曜日, 14 9月 2013 23:45)

    一水会おめでとうございます。巡回展が大阪に来るのが 待ち遠しく、また、あの少女に会えると思うと嬉しいです。
    また、本日は ご指導を頂き、ありがとうございました。
    講義の一つ一つが まっすぐ胸に落ち、「企業秘密」のレクチャーまで頂いて なんと充実した一日だったでしょう!重ねてありがとうを申し上げます。
    これから、先生には忙しすぎる日々が続くことだと存じます。気力・体力 ご自愛くださいませ。
     

  • #2

    山本佳子 (日曜日, 15 9月 2013 10:21)

    ねこさま

    ありがとうございます。
    昨日はこちらこそご遠方よりお越しいただき、私もうれしかったです。

    こういう、ねこさんとの出会いもあり、また一水会の方もだんだん本当に自分の一番の気持ちで臨まないとわたっていけないようなそんな立ち位置を感じている今日この頃です。

    企業秘密は言い過ぎましたが、きっとねこさんにはわかっていただける内容であると信じて申しました。
    こちらにとっても楽しい意味のある時間でした。

    絵を描けるようになりたいですね。一緒に悩んでくださいね。これからもよろしくお願いいたします。