天満屋の教室

今日は天満屋教室でした。

モチーフは以下の画像のようなものを準備。

 

この教室はにぎわっています。この教室はもともときれいに机が並んでいますが、準備したモチーフ3つの周りに机の移動があって見た目はごちゃごちゃになります。机の移動の後はたのしい絵描きが始まります。

 

(以下続きあります)

一番向うのモチーフはとっても大きな鉢物を準備しました。紫の小さな花がきれいでお花屋さんで一目ぼれ。

皆さんにも人気で美しく描いておられました。ここでも、背景とモチーフの関係について今日は勉強しました。

なかなか皆さん難しいみたいですが何となくわかってこられたようです。これができると絵描きは楽しいのです。

 

秋に移りゆく時期の野菜も美しいので準備。

 

冬瓜も鉢物も今日は暑かったので余計に重かった。

モチーフ係頑張ってます。モチーフが準備できたら、半分今日の仕事が終わったような感じです。

 

 

そして3つ目のモチーフは花束でした。これも花屋さんにて速攻で決めました。

 

結局は私が描きたいものを準備する…これだけでも結構絵の勉強になっていると思います。ありがたや。

エネルギーのいることなので皆さんには来たら目の前にモチーフを描くことだけに集中してもらいたいのです。

このモチーフ描かれたTさんもIさんもKさんも何とも可憐な絵を完成させていました。

あまり、紹介することはないのですが…ただ写真のように上手に描いているのではなく絵を描いている…という意味でも魅力的な絵ができたMさんの素敵な絵をアップしてみました。今日は特に完成度高い。

 

構図も途中でよくなって、リンゴも変化があって何ともいい絵です。

でも、みんながこの方向ではなく私の教室はそれぞれバラバラです。そしてそれぞれ魅力がある。講座の公開をしたいくらいです。

 

自分の絵に悩んでいるこの数日ですが、玉野と岡山の教室に行くと元気になります。私もがんばろっと!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    F.Tokuda (金曜日, 13 9月 2013 09:44)

    先日、県展で先生の10歳の夏を拝見しました。web写真とはやはり大きな違いがありますね。10歳の女の子の生きようとする姿と、それを描く愛情が、凛とした光景に滲み出ていて感動しました。
    岡山、玉野教室で先生が元気を得られるとのお話、教室の1員として嬉しくお聞きしました。

  • #2

    山本佳子 (土曜日, 14 9月 2013 01:01)

    Tokudaさま

    いつもありがとうございます。
    県展、見てくださってありがとうございます。10歳というこの時期はもう2度と描けません。
    それ以下でもそれ以上でもない感じが描きとめたくて描きました。まだ余分なものは何にもついてない感じが出したくて、色も物も減らして描きました。

    教室は皆さんが楽しく絵を描けるようしっかり力を入れたいと思っております。いつも早く来て準備くださり、感謝です。
    玉野の教室は美しい光が魅力です。一緒に描きたくなってきます。ずっと一緒に楽しみましょう。