今日から展覧会はじまります。

そよ風 油彩8号
そよ風 油彩8号

本日より大阪のJR大阪三越伊勢丹、6階の美術画廊にて以下の展覧会(デパートのインフォメーションより)に出品しています。この展覧会は、日本橋の三越での美術特選会会場に設けていただいた若手作家のコーナーの大阪巡回展になります。

続けて発表の機会を頂き、本当にありがたく背筋の伸びる気持ちで毎日絵を描いています。

間もなく一水会展の作品を送り出します。8月31日に大阪会場に在廊の予定にしています。

お近くにお越しの際は見ていただけると幸いです。

 

 

始点×視点 若き創造者たち 8月21日(水)~9月3日(火)

 

「始点」は作家たちにとってのスタート。「視点」はお客様の作家に対するまなざし。いつの時代も、作家たちの支えとなるのは、彼らの表現に共感し支援する存在です。次代を担う若手作家がスタートを切る本展にご期待ください。

 

〈出品予定作家〉青木恵美子、今美礼、水口和紀、山本佳子

 

一緒に出品予定の青木さんは洋画、鮮やかできれいな色の抽象的な作品を描かれます。ご本人はとってもかわいらしい方でした。

今さんは日本画で、本当に繊細な線で女性的なモチーフを描かれていました。自分の仕事に対し、まじめな方という印象。

そして、水口さんも日本画で、素朴な色使い、それに一瞬の自然の姿をとらえられていてその仕事には軽やかさと重さを感じました。

 

私よりももっと若い彼らと同じ会場に作品を並べていただき、良い刺激を受けています。もっともっとまっすぐに制作に向かわないといけないと気持ちが引き締まる思いです。

 

詳しくは展覧会のコーナーに載せています。また、そちらにいくらか私の展示予定作品をアップしてみました。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    絵の好きなオバサン (金曜日, 23 8月 2013 10:02)

    昨日展覧会会場に出かけました。色はブログで拝見してましたので検討がつき、タッチは?と勇んで見に行きました。
    白の扱い、やさしい画面が空気と光を感じさせ素晴らしい世界でした。店員さんと話してる中で先生のブログがあるのですか?帰って見ます!と云われました。
    私は「窓辺の静物」が好きでした。又期間中出かけます。

  • #2

    池畠 (金曜日, 23 8月 2013 10:35)

    「始点」は作家たちにとってのスタート。「視点」はお客様の作家に対するまなざし。
    始点・・・視点をうならすような、目をそらさない釘づけにするような作品であってください。

  • #3

    山本佳子 (土曜日, 24 8月 2013 00:19)

    絵の好きなおばさま

    コメントありがとうございます。
    もしや知っている方かもしれないと思いつつ…。

    いつもありがとうございます。
    まだ、本当には始まったばかりです。これから見ていてください。
    よろしくお願いいたします。

  • #4

    山本佳子 (土曜日, 24 8月 2013 00:25)

    池畠さま

    とてもあたたかい、そしてとても深いテーマだと思いながら、参加させていただき本当におっしゃる通りそんな作品が描けていればいいのですが、東京でも喝を入れていただき、本当に自分の立ち位置がわかったような厳しい自己評価もできた7月に続き、この度の大阪巡回展です。

    これを受けてスタートするつもりです。
    自分の絵を描きつつ、期待に添えるような作品が描ける絵描きを目指します。

  • #5

    池畠 (日曜日, 25 8月 2013 13:07)

    個展・公募展・展覧会いずれもそうですが、其のたびに新たな発見が・・・もっとああすればもっと良かった、今度はこうしようとか人目にさらすことによって更に進化という言葉ですね・・・。

  • #6

    山本佳子 (日曜日, 25 8月 2013 15:10)

    その通りです。
    どんどん描いて参ります!

  • #7

    前川雅幸 (月曜日, 26 8月 2013 19:43)

    見せていただきました。水口さんがfacebookの友達で告知されてたので寄ってみたのですが、山本さんの作品も初めて実物を拝見しました。いい雰囲気の作品でした。青木さんの絵も好みだったのでご本人がいらっしゃったのでちょっとお話させていただきました。
    いい作品をどんどん描いてくださいね。

  • #8

    山本佳子 (月曜日, 26 8月 2013 20:58)

    前川さま

    初めまして。作品は以前一度、インターネットで拝見いたしました記憶が…上手い方だなあと思いました。
    前川さんは水口さんのお知り合いでしたか…facebookもいいですね。私はまだ使っていませんが考えようと思います。
    コメントうれしかったです。技術的にはまだまだこれからですが近くで見られても持つ画面、たとえば~~森芳雄のような絵。同じような感覚でもって描けるようになりたいのです。

    どんどん描いていきます!!励みになりました。ありがとうございます。