花屋さんでモチーフ選び

モチーフは今日花屋さんに直行。

直感でピンときたこのアンスリウム。ガラスの花瓶ごといただいてきました。

1本250円と消費税・・・。なかなかのお値段でした。

 

でも、絵になるでしょう。

他にも下の画像(続きを読むをクリックしてください)もほとんどリンゴは器ごとそのままだし。画集は車に乗ってたし。

行き当たりばったりでも結構きれいに組めてしまいました。

 

 

どうでしょうか。

画集はドイツのクラウス フスマンさんのです。

 

今日は朝から出て行って早くから教室でモチーフの準備をしてました。

 

今日のポイントは「自分の方に寄せて描く」

つまり、よく見て感動したモチーフを絵にするんですからもっと自分の絵らしくってところを考えないといけません。

 

真面目に一生懸命誤解して感動を捨てて冷静に見てはダメです。

フスマンさんの画集が影響したか!今日はすごく美しい絵ができた!!!

 

帰り道、携帯が緊急地震速報を告げました。昨日風たちぬを見て震災が恐ろしいこと改めて感じたばかりだったので急いで娘の松わが家へ!なんでもなくてよかったです。

一応、アトリエの2点の100号をイーゼルにちゃんと固定。

落ち着いて今日しなければいけない仕事を・・・。絵を2枚合わせて簡単に梱包して東京へ送り出しました。

小さい絵なのでプチプチで包んでヤマトさんへもっていき「ワレモノ」シールを貼っていただきました。荷紐など掛けるとかえって扱いが雑になるなんて今日初耳。

 

だんだん勉強になる。

明日もう2点。これも東京に送ります。

今日は頭の中だけに絵を描いた1日でした。

わがままを言ってアンスリウムは持って帰らせていただきました。はたして描けるかな?

 

県展が間もなく搬入。間に合うのか!!!???明日しっかり描きます。