今日の仕上げ

今日はいろんな絵を描くよりも前にしておきたいことがあり、午後にも食い込みましたが小さい絵2枚を仕上げて筆をおきました。

 

画像の絵はほとんど雰囲気は仕上がっていました。昨年取材した信州のビーナスラインをドライブした時の霧ヶ峰のあたりの絵です。

もう一つ足らなかったので今日少しだけ手を入れてサインを…。

(続きあり)

 

右は上の画像と同じ3号ですがこれも途中で手が止まっていました。

それもこの間と今日に触りました。

 

「時間がたっぷりあるからと言ってできるものでもなく、また時間がないからと言ってできないものでもないはず。」

これは未だに私があせったり、描けなかったりした時に母によく言われます。

確かに時間があるときにはあるように、ないときには無いように描いていくことも素直でよいことと思います。状況に流されて気持ちのままに描いていくのは自分らしい。

 

…日本の風には種類があってそれを感じ分けることのできる感覚を持ちたい。

…変化があることは楽しい。日本には四季もあってそれぞれの時期にそれぞれの風が吹く。名前までついています。そんな風に素直に吹かれて描くことができたら。

 

今日の画像2点、この週末には発表の場を頂いて搬入の予定です。

まだ、本当は絵描きと同じくらい大事にしたいこともあります。

許していただければいいけど。

 

そう、私にとっては申し訳ないけどちょっとラッキーなことがありました。

小学校のプールに故障ができてプール当番がなしになりました。

1日描ける日が増えたということ。無駄にしないように描きます。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    はる (水曜日, 07 8月 2013 22:28)

    お気に入りに入れてありますので、ブログガ更新されますと自動的に最新情報にアップされます。顔は見せていませんが、いつも拝見しておりますよ。
    この信州のスケッチは特にお気に入りです。ぽっかり浮かんだ雲がいいですね。

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 07 8月 2013 23:35)

    はるさま

    ありがとうございます。
    お気に入りに入れると最新情報にアップされるのですか?

    たびたび、一文字の違いでも絵の制作と一緒のように直してしまっていますがご迷惑をおかけしているんじゃないかと心配してしまいます。お許しください。
    霧ヶ峰の風景は車からの視点ですが思わず車を止めてメモスケッチしたところです。

    普段見える広さと違うし、空は高く、かわいい形の雲がひとつだけ遊んでいて思わずくしゃみをいたしました。
    そのあと深呼吸も。

    コメントいただき、うれしかったです。

  • #3

    F.Tokuda (金曜日, 09 8月 2013 09:50)

    見落としそうだった先生の短いつぶやき「まだ、本当は絵描きと同じくらい大事にしたいこともあります」を見つけて驚き・・・それは一体どんな世界なのでしょう・・・想像が膨らみます。 
     先生は絵一筋の日常・人生かと思い込んでいましたが、 まだまだ未知数の世界が秘められていたのですね。 

  • #4

    山本佳子 (金曜日, 09 8月 2013 10:12)

    Tokudaさま

    私も、絵描き以外にはなりたくない…そう思う気持ちがあります。
    時間がもっとたっぷりあったら3重にでも生きてみたいです。ひとり分も十分生きれていないので困るのです。
    これからも叱咤激励お願いいたします。