20号加筆。

今日は朝2時間、通勤ラッシュに加え、猛烈な雷雨の中を娘を歯医者さんに連れていきました。

今日で11歳になりました。

もう大きいのに…娘のことになるとちょっとしたことでも心配、ああほっといたしました。

 

そのあと県立図書館によって…。結構へとへとでしたが誕生日のケーキを買いに走り、そのあとはお料理を作りたいという誕生日の願いをかなえ…。

 

合間にほんの1時間と少しアトリエに行きました。

大きい制作はもう少し乾いてなかったので眺めました。

 

近くに置いてあったカサブランカの絵を触ることに。

よし!!!とばかりに勢いよく始めたこの間の絵具はほぼ乾いています。2回目の描画も勢いを大事に描きこみました。

白いものは影が大事。

雄蕊を描くのは我慢しました。次回の楽しみ。

 

これ以外はちょっとまずい。

どうにもならないかもしれないものもありますが…。

自然に感動して描かせてもらっていることに感謝。

 

生きているものがこの世に在ってその意味のようなものがあると思います。存在感ともいえるでしょうか…それを見て美しいと思います。

それが描けたら最高です。

 

描けたらそれは言葉にはならないと思うけど。

 

いつか描けるでしょうか。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    くみ (水曜日, 31 7月 2013 01:29)

    可愛いモデルさん、
    お誕生日おめでとうございます♪

    絵の中で成長されている様子を、私も楽しみに拝見しています。
    離れたところに住んでいる親戚のおばさんのような気分で・・・。
    秋に新作でお目にかかれるのがとても待ち遠しいです。

    私も今年は5年ぶりに50号に取り組み、最後の仕上げという段階です。モデルは姪です。
    会場に展示してもらえるといいなあ・・・(神様どうか・・・)

    こちらでの先生の言葉「触るように描く」
    気に入って自分にいつも言い聞かせています。

  • #2

    山本佳子 (水曜日, 31 7月 2013 08:40)

    くみさま

    コメントありがとうございます。
    娘も大きくなりました。
    くみさんの息子さんももう大きくなられ、心強いですね。

    間もなく搬入の50号、少し仕上がりが見えてくるころですね。私も拝見できるのを楽しみにいたしています。
    最後の仕上げ、筆が小さくならないようにしたいものです。

    姪っ子さんも記念になりますね。上手くいきますように。

    いつも見てくださりありがとうございます。
    わたしも頑張ります。