一日がかり

草抜き30分ほどして帰ってきました。どっと汗が出ます。

 

それでも汗かくと気持ちがいいものです。

夏に体が慣れてくるというか…。

 

ところで昨日はこどもが歯が痛いというので歯医者さんへ。

父の勧めで医大に行くことにしました。午前中しか初診はしてもらえないので学校も休んでしまいました。

1日がかりになりました。

娘には珍しい奇形(中心結節)の歯が数本生えています。

どうもそこが摩耗して神経が出ているようでした。

 

偶然、そのおかげで違うところにも治療が早い方がいいところが見つかってこれから夏休み少し通うことになりました。とほほ…でも見つからず進んでしまっていたかもと思うとラッキーなことでした。歯は大事ですから。

 

もう帰宅後はくたくたになっていましたが、あさって研究会なので100号を2枚、東京へまた送らないといけません。頑張って梱包して近所のクロネコヤマトへ運びました。これも重労働で女にはきつい!!

 

明日夜行のバスで出発の予定。

厳しい研究会は筆を進めるための原動力にもなります。

制作することに替えてかかる時間、労力、絵も、そして描き手は覚悟して東京へ行くわけです。それに加え先生方の目。

それだけの価値があると思うのです。

もう、前ほど迷わなくなりましたが、先生方が見てくださってふとつぶやかれることに大きなヒントがあることが多いのです。

頑固で素直で行きます。

ほとんど感じがわかるくらいしか描けていませんが、帰ったら、今回は背景にしっかりと絵具つけようと思っています。

 

東京へたびたび行けるということも刺激になりますし。

さて、今日はミカンの会です。モチーフは何にしよう?

明日はしっかり県展の50号を描いて出かけます。