カサブランカ咲いた!!

3つの球根からやっとたくさんつぼみを付け、それがそれぞれ1輪ずつ咲いたカサブランカに少しだけ後ろ髪引かれながら東京に行きました。

日本橋にもカサブランカが植えられていてそろそろ終わりかな?という満開の姿でした。

昨日は帰りが遅く見えませんでしたが今朝、3本ともなんとまだつぼみを残して3つ花を咲かせて待っていてくれました。こんなに暑いのに!

これは描かなくては!!!

 

他にも描きたいものはあったのですが、ちょうど20号のキャンバス1枚下塗りが終わって描いてくれと言っています。

 

カサブランカの球根は今年、はじめて植えました。雑草の中なのにちゃんと咲いてくれるのですね。感動ものです。

香りも姿も花屋さんのようなきれいなものではない気がしますが野性味があって、少々水不足で暑すぎる今年の夏でもたくましく生きている…生命感を感じます。

私の心臓はいつものように、それ以上に高鳴ります。

絵描きの大叔父さんの奥さんからいただいた、きれいな色の花入れに入れてみました。とても色がいい…。後ろの強い色は1回目の描きこみでよく置いている色です。

きっと勢いで上手くいけば2回目と3回目で仕上げることができます。

 

感動を描いてみたい!

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    enu68 (日曜日, 21 7月 2013 20:21)

    「感動しないで描いた絵を誰が感動して観てくれようかですね」
    描く対象はいつも心がけているつもりですが・・・。
    今頃東京へのバスの中ですね・・・自己研鑽の機会にもなりますね。