裸婦のデッサン

きれいなひと
きれいなひと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はモデルさんを描きました。

地元では人物を描ける機会があまりありません。地元の先生から、「人物はあなたよろしくね!」と言われて、ご紹介を頂いた縁でこれまでもう数年プロのモデルさんをお願いできています。

このモデル派遣の専門の会社からのモデルさんには学生時代7,8年間描かせていただいてお世話になっていました。当時は週3日、今は年に1日か2日ですが。

貴重な機会、そしてご縁です。

今日はこんなに美しい人を描けるなんて、世話役兼、描き手の私はうれしくって皆さんと一緒にしっかり描かせていただきました。

 

後ろ姿も美しく描きたかったけれど、今日はこの方向がきちんと描けるように気持ちは抑え(いやいや一杯いっぱいで)ゆっくりと油彩スケッチ。皆さんに混ざって!

 

先生方にも数名一緒に描いていただいてます。刺激たっぷり。

勉強になります。どこの教室なんて関係なし。

 

今日のモデルさんは竹久夢二の絵のような なで肩の美しい人でした。

描き手が女であっても「見惚れてしまう…」ような若い彼女を描かせていただいて本当に良い日でした。

参加された描き手は20名以上でしたが全員本当に集中していておられ「シ~ン」となる時間に「おお!!!」と世話役としてうれしい瞬間が多かったような印象でした。

 

きっと皆さんも一緒でしょう。とっても良い勉強になりましたね。

 

私もまだまだだけど、もっと描きたいと思いました。ベテランの先生も「少し描いてないと描けない!」と言われていました。確かに…私もちょっと描かないでいると手が思うように動きません。

  

明日も楽しみな教室・・・よし、頑張ろう。今日来られたお二人は明日も一緒。今日は力作できましたね…疲れてるでしょうから、よく休んでください。明日もまたどうぞよろしくお願いします。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    池畠 (月曜日, 08 7月 2013 09:49)

    素敵なモデルさんですね
    モデルさんも素敵な方ですと特に男性諸氏張り切り方が違うでしょうね(笑い)
    絵も肢体がきれいに描かれており、好感がもたれますね、又描き人の達筆さが伝わってきます。

  • #2

    山本佳子 (月曜日, 08 7月 2013 11:21)

    ありがとうございます。

    男性も多くいらっしゃっていて本当に張り切っていらっしゃいました。
    8ポーズでしたが本気が続いていましたね。

    何枚も描かれている方もいました。

    私はこれ1枚だけ。本当はクロッキーもたくさんしたかったけれど我慢しました。
    オイルオンペーパー。パステル用の色付きの紙に描きました。もう少し勢いがあってもよいと思いましたが、丁寧にゆっくりと描かせていただきました。

  • #3

    FT (火曜日, 09 7月 2013 23:00)

    真夏日、深く飛び込んだ川底には、美しい愁いを秘めた人魚が気高い姿を見せてひっそりと佇んでいました・・・そんなイメージが湧いてきて感動を覚えました。 
     人物画の中にあって裸婦像画の素晴らしさを再認識させていただきました。

  • #4

    山本佳子 (水曜日, 10 7月 2013 00:12)

    なるほど…人魚ですか。
    そんな風に感じていただけるなんてとてもうれしいです。

    人は本当に美しいものです。また、一緒に描きましょう。