キャンバスのロールも・・・。

今日は午前中教室でした。

地元玉野の教室ではもとは銀行の建物。1階ホールは吹き抜けでとても広く自然光もしっかり入ってきます。

 

そんな贅沢な空間で私の教室は絵描きを楽しんでいます。

 

今日も13名の絵描き仲間が集まりました。

 

途中お茶の時間をはさみ、3時間足らずの時間はあっという間。

力作をもって広いホールの壁に立てかけて披露も大事なこと。

今日は50号はじめ、20,15,10、それに小さいのまで!

どんどん腕をあげられています。びっくりしてしまいます。

明度の幅の話をさせてもらった人もいます。

その方の使われる明度の幅は狭い。幅は人によって自由。その幅の中で間違っていなければちゃんと絵になるのです。・・・・という話。

 

一方、体調が良くなくてお休みのメンバーもあります。こちらは本当に心配なこと。体がまず元気で気持ちも元気でないといけません。

早く良くなられますように・・・祈っています。

 

あ、今日の見出し「キャンバスのロール」の話。

やはり木枠だけでなく間もなく値上げだそうです。

10万円程から14万円程に上がるなんて…絵描きを続けていけるのだろうか…。紙も絵具も上がるとの予測は容易です。

絵描きだけではなく、作家さんの多くにとってはアベノミクスはまず打撃!?

それともよいことの前触れ!?

文化の方にゆとりが出てくるにはまだ時間がかかるのでしょう。

 

でも草花でも描けるし、モデルは娘だし…私はまだ幸せです。