雨降りです。

昨日から本格的な雨。

 

今日も1日どしゃ降りです。こんな日はキャンバスが上手に張れます。100号を昨日張るつもりだったのに買い物を忘れていてとうとう張らないでいました。

昨日からずっと雨が降っていてからからに乾いていたキャンバスロールもすっかり伸びていることでしょう。

 

これは張りなさいと言われているような気がして一気に張って、下塗りまで終わりました。

 

わ~い!!

 

これで絵が描ける。

 

昨日も木枠の値段について愚痴ってしまいましたが7本の板材からなる木枠はしっかりしています。きちんと張るとなんだか身が引き締まってきます。

 

これに絵を描くのです。

 

大きなキャンバスは背が届きませんので台にのってタックスを打ちます。アトリエが荒れ放題なのを少し制作用に整頓して床面で下塗りしました。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    池畠 (金曜日, 21 6月 2013 10:41)

    昨日TVで玉の市方面豪雨でと報じておりましたが・・・お住まいは玉の市でしたか・・・?。
    キャンバス御自分で張っていらっしゃるんですね、タックスを打つよりタッカー(ホッチキスの大型)をお使いになれば楽ですよ・・・キャンバスは張り器を持ったまま片手で打てるので針幅12ミリ、針足8ミリですと強度に心配は有りません、剥がすにも楽です。
    百均にもそれなりの器具を売っております。

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 21 6月 2013 11:44)

    玉野は今も大雨です。少しうんざり。

    アドバイスありがとうございます。タッカーももっています。きっと楽でしょうね。
    タックスをキロで大人買いしてしまってなかなか減りません。(笑)

    私の周りには、あまりタッカーで張る人がいません。なぜかな?

    それにはがしたことがまだないのです。昔のキャンバスはステンレスを使ってなかったのもあるでしょうし、きっとさびてますね。

    タッカーは展示の時のワイヤー止めと額に入れるときに余ったキャンバスを止めるのに使っていますが、キャンバスを張るのに使ったことはないので、検討してみます。