木枠にびっくり

こんなのと下のような絵を始めています。

 

描きたいものは片っ端から始めます。

 

さて、今日は昼から参観日。プールの説明会もあります。

午前中は来週の東京行きの準備、駅の駐車場を確保。それから100号の木枠を買いに・・・。

 

聞くところによると間もなく木枠の値段が上がるそう…。

28000円台になるそうです。

だから大きなを絵はだんだん描かないようにしたいって前から思っているのに。

 

場所もだんだんいっぱいだし、そろそろ昔の100号をはがすかな?

そんなことも頭をよぎります。

 

 

キャンバスを張って描いてそんなことを家事よりも本気で毎日しているのですから相当に材料を使います。

 

毎日1枚描きはじめたとしても30枚の木枠とそれだけ分のキャンバス。

そして今後その絵が入るスペースは?

 

やめよう、やめよう。考えまい。

 

時間も来たのでちゃんと母の顔をして参観日に行ってきます。

 

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    前川雅幸 (水曜日, 19 6月 2013 13:21)

    大阪の笹部洋画材料店がめっちゃ木枠も安いですよ。

    http://www.sasabegazai.co.jp/index.html

    100号で6000円代であります。通販もしてるので一度見てみてはいかがですか。ちゃんと送ってもくれます。あっ回し者ではありません。僕も助かっています。大阪で一番安いところです。

  • #2

    池畠(enu68) (水曜日, 19 6月 2013 13:59)

    弘法筆を選ばず・・・。
    私流に言えばそれは無いと思っております
    良い絵の具・筆・画布は極めるためには絶対と・・・。
    どんな事態になっても公募展には出し続け、
    日展・一水会の会員に
    また日本美術連盟の会員に推薦していただき、
    自身の想う頂点を極めてください、評価は追っかけて来てくれますよ。

  • #3

    山本佳子 (水曜日, 19 6月 2013 15:07)

    池畠さま

    いつもありがとうございます。
    学生のころから、つまりすねかじりのころから筆と絵具、キャンバスもやはり良いもののほうが上手くいくような気がして使っています。

    質はだんだん上げていくつもりでもいます。
    つもり…の話です。

    そうですね。せっかく生涯絵を描くとなれば、自分で思うところの頂点を極めるべく努力したいと思います。

    将来、絵が好きな人が周りにいて、自分も絵が大好きなおばあちゃんになりたいのです
    絵が好きな人が周りにいるということはうんと頑張らないといけないですね。

    励ましのお言葉ありがとうございます。

  • #4

    山本佳子 (水曜日, 19 6月 2013 17:38)

    前川さま

    ありがとうございます。
    そうですか、そんなに安いのですね。絵描き仲間さんから参考になる情報いただき感謝です。

    いろいろとチェックが必要なようですね。
    同じ商品なら安いに越したことはありません。

    今までそう思わなかったのですがどんと上がるという話を聞きびっくりして愚痴ってしまいました。お世話になっている地元の画材屋さんも値引きを相当頑張ってくれて応援もしてくださっています。

    輸入の原料が高くなると我々のような絵が好きなものにとっては相当の痛手です。
    それに絵を描くことを始めたい人にも「画材高っ!やめとこう・・・」ともなりかねません。これはまた画材屋も絵描きさんも、それに展覧会場だって痛手になるのですものね。

  • #5

    Chanelキーケース (水曜日, 06 5月 2015 14:23)

    増床オープンしたあたらしい館が話題を呼んでいる銀座三越。そのなかでも一際目を引くブティックが登場した。2階にオープンしたシャネル シューズ&バッグ ブティックだ