芸術の夏

芸術の秋の前の夏がやってきました。

半そでになるころ、私にとって絵描きのシーズンに入ります。

いつもより遅く大きい作品3点の制作にかかる準備をしています。

 

画像は5月の清里。雨が降ることが多いなあ…という印象です。でも晴れたら富士山も美しく、しっとりとしていて野鳥もたくさん。

いいところ。

 

ちょうど、雨上がりに散歩してキジに会いました。

 

今日はその絵を4号のFから3号のⅯに変えてみました。トリミングしてみたわけです。これは自分が思っていた(欲張っていた)ものをもう少し精選して切り落として無駄のないものにしたかった末の変更です。

 

30号も昨年の制作と比べてもっと省略して描き進めていますが、もう仕上げます。

 

今朝は絵画教室、それから絵描き仲間と絵の話。

帰ったら午後2時半。帰りにコロッケの揚げたてが目に入って、遅い質素な昼食です。(とってもおいしかった50円!)

それから少し描いたり、キャンバスを張りなおしたり、それにモチーフの片付けなどして早くも娘の帰宅時間でした。

 

娘のピアノが終わって帰って夕食を済ませたら、もう9時を回ってしまっています。

今日の記録。