筋肉痛

今日は午前中庭仕事、体中筋肉痛。

火事場の馬鹿力・・・木を切って持ち上げて片付けた。ほんの少しだけなのに日ごろの運動不足がわかります。(続きあり)

 

今日はほんの少しずつですが数点描きこみました。

ラフランス(バラ)は3号、上の娘の絵は8号。

 

油彩画は短所も長所も油彩スケッチ(写生)以外の描き方では何度かに分けて描くこと。一回で描くのは相当の技術が要ります。

誰もなかなかできません。魔法のように絵の具と筆を使えないと無理です。たまに気持ちが乗ってできることもありますが、私のは今日はこれを一回で描くぞと思ってできたものはなし。

自分の意志で描けるようにはたしてなれるのかどうか…なれない気がする。

 

画像の2点も3回目くらいです。まだ仕上がらない。でも少し手順がわかってきたかも。

あと1、2回で仕上がると良いのですが・・・。

 

疲れたけど夜散歩しました。風が涼しくて深呼吸しながら歩くとずっといつまでも歩けるような気分・・・。