今日の絵描き

今日の制作は思い立って、少し前に所属の団体の選抜展に出品した絵と同時に始めていた絵を再び始めました。

 

10号の横、まだまだ下描きですが、明るくて好きな色味です。

どういうわけかここ数年、以前は苦手だった緑の色が美しいと感じて使うことが多くなっています。

昨日も交差点ですれ違った緑の上着の人にパッと目が行きました。

自転車をとめた帽子の人、きれいだったなあ…。

 

子どもが今日から上級生になって先日には髪もバッサリ切ってしまったのであえてモデルは頼みませんでした。外でお友達と元気に遊ぶ声を聞きながら、あの時たくさん撮ったデジカメの画像も並べて描いています。その時に描き切れなかった印象が強いものはその時の印象と画像がしっかりしていれば上手く表現できることが多いです。

また、もう1枚、日曜日の朝もらって帰った実家のツバキも描きたくて描き始めました。

もちろん背景をつぶしてみたかった絵はやってみました。

 

最後にキャンバス6号を3枚張って、10号と8号、それに小さいものに下塗りをしました。下塗りの乾くの待てぬ~。

春、気候もいいし、明るいし、描きたい絵は山のようにあります。

どんどん描いていきたいと思います。