風が見える

風が見えるような気がする時があります。

 

あちら(あそこ)から吹いてきてこちらのほおをなでて行くような瞬間、かすかに季節のにおいまで携え、すっと過ぎてゆきます。

そんなことを思いつつ、今日はほんの少し回り道をして山桜が多く見える道を帰宅しました。

 

桜は山桜が大好き。

 

特にこの温暖な岡山の南の方は山桜とツツジが一斉に咲き、天国のような数日間が味わえます。

昔、子供のころに見た夢の中の天国は暖かな色の空気とツツジの咲く山のある風景でした。

そっくりな山がここにはあります。

 

こちらに来てよかったと思える季節です。

 

さて、今日は良いお天気でしたが、今描きかけの絵はまだ絵具が乾きません。・・・早く乾かないかな。

明日は新しい絵も描き始めようと思います。