今日の絵描き

今日は雨降り・・・。それでもキャンバス張りにはよい天気です。

新しく手に入れたキャンバスはなかなか描き心地の良いものであり、少し気になっていた技術的な段取りについてある種の安心も手に入れました。

 

今日、はじめたかった娘の横顔を描き始めました。先日私にバッサリ髪を切られてしまった(本人希望でしたよ!)娘は大きな花束の前にいます。髪型は結構本人も気に入っています。

 

そして、もう一枚描きたかったドレス姿の娘の半身像も小さいキャンバスに描き始めました。(続きあり)

少しお姉さんになりましたが、どうしても描いておきたくて始めました。 6号のキャンバスは裏キャンといわれるものを使っています。下地を自分でつくって描いています。これはこれでとても絵具の乗りが良いと感じています。裏がキャンバス地、これはいいかも…。色々安心で描きやすい方へ…。

 

あとは今日雨の中、ツバキを頂きに行って描き始めた水彩。

今日は、ストレス解消になりました。

お昼少し外出して買い物と携帯ショップに分からないことを質問に行きました。娘も興味津々。子供用の携帯もあるのですね。

どうしようかな…考えますがスマホも子ども携帯も今のところあまり必要ない気がする…絵描きには。

 

今日は3枚描き始め、キャンバスもたくさん張って描く準備は十分。

これであとは描くだけ。元気です。

 

右はもう、主婦に戻らないとダメな時間に不透明水彩でほんの短い時間で描き始めている水彩です。6号の不透明水彩、ガッシュ。気に入らないので後で色鉛筆の補正が入っています。 また明日の朝、描けたらいいな・・・。

このツバキ、しっとりとして美しいものでした。

 

明日朝元気だったらこのツバキは教室に持っていけるかも。 玉野の教室展で飾った大きな花束もよい感じに開いた花があるので持ってまいります。

今日から春休みの娘も付いてくるんじゃないかな…。

そうだ!

助っ人してもらおう!! 重~いモチーフを持ってもらいましょ!!!