お天気なのに

今朝はお天気なのにいつもなら見える海の島がかすんで見えません。

ベランダからの画像ははっきり見えるはずの近い島までこんな感じ。

これがきっと黄砂なのです。今朝は特に真っ白です。

 

気にしない方なので昨年まで、このような日に長い時間外に出ていると目がかゆくなったり頭が重くなったりしていました。

たび重なるとなるほどきっと黄砂のせいだったんだなと確信に近いものが出てきます。黄砂と花粉とPM2.5は一緒にきます。

黄砂だけのせいではないけれど空気かすんだ日は外出も換気も控えめにいたしましょう。

娘にも今日は登校時マスクをさせました。学校まで1時間歩きますから…。

 

今日はひきこもって絵を描こうと思います。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    (金曜日, 08 3月 2013 21:02)

    佳子先生様

    コチラも 昨日 今日 と大気が汚染され
    同様に 島が薄ぼんやりしか見えません
    ひどい時は マッタク見えません

    レイのpm25だと思います
     
    コチラでは pm25の汚れ度を
    学校 民間に知らせて
    対策しています

    昨日から梅にミツバチが来ています
    来ないので心配していました

    去年 青梅を 1kgパック 850¥で
    朝市に出したら 人気がよく もっとほしい
    と朝市から電話がありました ヤッター 
    今年も良くできてほしい 

    幸より

  • #2

    山本佳子 (金曜日, 08 3月 2013 21:17)

    幸さま

    青梅ですか。
    作られているのですね。

    ミツバチが来るのは健康な梅の証です。
    今年も大人気になりますよう!!!

    コメントありがとうございました。

  • #3

    (日曜日, 10 3月 2013 20:53)

    佳子先生様

    今日 今年初めて ツバメの声を聞き見ました

    私の助けたツバメと思います

    2年前 我が家の 裏の倉庫で 子育て中の
    母ツバメが 体調不良になり 
    5羽のひなが 1羽ずつ死んでいるとき
    ある日 1羽が巣から落ちていました

    近くで猫がうろうろしていました
    すぐ助け巣に戻してやりました

    それ以来 私を見ると すぐ鳴くのです
    飛びながらでも 頭上で旋回しながら呼ぶのです
     
    2階の窓の外に来て 電線に止まり
    ツバメ語で あれこれ 東アジアの旅行話をしてくれます

    そのツバメが今年も 帰って来た みたいです

    黄砂がひどいが 玉ねぎ苗を モラッタノデ 
    赤と白を250ずつ定植しました 
    出来るかどうか不安です

    幸より

  • #4

    山本佳子 (日曜日, 10 3月 2013 22:10)

    幸さま

    コメントありがとうございます。
    動物にもやさしさは伝わるのでしょう。
    同様に植物、玉ねぎさんにも伝わって、おいしい紅白の玉ねぎになりましょう。

    あたたかくなりました。
    畑仕事も忙しくなりますね。