絵描きの日常に

制作2枚が終わって今日より小さいものを描いてます。

水を得た魚!?

 

0号5枚、3号と4号2枚ずつ描いて、それにキャンバスも数枚張って絵描きの日常に戻れました。

 

パネルにも数枚下塗りをしてみていたものがあってそれにも新しく林檎を描き始めました。

林檎はここ2カ月ほどじっとしてくれています。

なのに絵の方は決まらないで始終動きます。 例えるなら小学生の描く絵は面白い…もう少し大きくなった時、急に上手く描いてやろうとして絵が面白くなくなる…そんなところからはじめている感じです。

 

なんて難しいモチーフなんだろう・・・。

改めて身近なものが難しいということが分かります。 

松田正平さんが「犬馬難鬼魅易(は易しいが犬は難しい)」と言われましたが、上手くは描けても今の自分が好きな絵にならないのです。難しいけどよいモチーフです。目指して挑戦します。

 

さあて、明日は2点梱包しないといけません。

 

2月、行きたかった知人の展覧会…いけませんでした。これにはがっかり。3月は3日間東京です。毎月1週間くらい滞在していたいです。

どこでもドアがあったらなあ~~~。700キロだもの!遠い東京。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    (水曜日, 06 3月 2013 20:42)

    佳子先生様
    50号 額縁に入れて木枠梱包ですか
    これを自分で梱包するのですか
    外注梱包に出すのですか 大変ですね

    家族で東京旅行がいいと思います
    お母上様も同伴で・・・
    親孝行したいときには・・・です
    新しいスカイツリーもありますよ
    お嬢様に展覧会も見せてあげられますし
    良く頑張るのでゴホウビにどうぞ

    一枚の絵 折橋真理子様 
    20年くらい前 いいと思いました
    花と花瓶 後ろに家並 いつもコレみたい

    失礼します 幸より

  • #2

    山本佳子 (木曜日, 07 3月 2013 08:31)

    幸さま

    いつもありがとうございます。
    東京はよく母と娘、それに私でよくいきます。
    今回はほとんど一緒にいることができないので岡山に残ってもらいます。

    また一緒に行きます。
    梱包はもちろん自分でします。送る絵の大きさ、状態などで工夫はしていますがまだまだ初心者です。

    折橋真理子さんですか。
    ご自身のモチーフを追及される方ですね。
    私も何か見つけたいと思います。